Armadilloフォーラム

イメージファイルの書き換えができない

t.kimura

2021年3月15日 9時42分

お世話になっております。木村と申します。
Armadillo-IoT G3/Linux 4.9.133-at11を使用しております。

SDカードからイメージファイルの書き換えを行う際、
下記のように書き換え不可の状態となりました。
この場合の復旧方法はございますでしょうか。
恐れ入りますが、ご教授の程よろしくお願い致します。

「Armadillo-IoT ゲートウェイ G3 製品マニュアル>11.1.3. インストールの実行」
に従い電源を投入しますと、リセットが繰り返し発生しているようでコマンド入力待機状態(=>)になりませんでした。
通常起動とSDブートも試しましたが、リセットが発生し、Linuxの起動(ログイン)ができませんでした。
通常起動についてはコマンド入力待機状態(=>)とはなりますが、bootコマンドからLinuxの起動ができない状況です。
ログにつきましては、添付ファイルをアップロードさせて頂きました。

また、上記事象が発生するarmadillo基板は1台のみであり、
これ以外の基板では同じSDカードを使用し正常にイメージファイルの書き換えと起動ができております。

ファイル ファイルの説明
ログ_イメージファイル書き換え.txt イメージファイル書き換え時のログ
ログ_通常起動.txt 通常起動時のログ
ログ_SDブート.txt SDブート時のログ
コメント

at_syunya.ohshio

2021年3月16日 11時37分

大塩です。

> Armadillo-IoT G3/Linux 4.9.133-at11を使用しております。
>
> SDカードからイメージファイルの書き換えを行う際、
> 下記のように書き換え不可の状態となりました。
> この場合の復旧方法はございますでしょうか。
> 恐れ入りますが、ご教授の程よろしくお願い致します。
>
> 「Armadillo-IoT ゲートウェイ G3 製品マニュアル>11.1.3. インストールの実行」
> に従い電源を投入しますと、リセットが繰り返し発生しているようでコマンド入力待機状態(=>)になりませんでした。
> 通常起動とSDブートも試しましたが、リセットが発生し、Linuxの起動(ログイン)ができませんでした。
> 通常起動についてはコマンド入力待機状態(=>)とはなりますが、bootコマンドからLinuxの起動ができない状況です。
> ログにつきましては、添付ファイルをアップロードさせて頂きました。
>
> また、上記事象が発生するarmadillo基板は1台のみであり、
> これ以外の基板では同じSDカードを使用し正常にイメージファイルの書き換えと起動ができております。

この現象が発生している機体について
現象発生前に、mmcblk2 内のファイルを直接変更した等の
何かしらの作業は行われていたでしょうか。

以上です。

t.kimura

2021年3月16日 14時07分

大塩様

ご返信ありがとうございます。

> この現象が発生している機体について
> 現象発生前に、mmcblk2 内のファイルを直接変更した等の
> 何かしらの作業は行われていたでしょうか。

mmcblk2内のファイルに対してcpコマンドによりファイルコピーを行いました。
また、ファイルコピー中にarmadilloの電源が切れた可能性があります。

よろしくお願い致します。

at_syunya.ohshio

2021年3月19日 16時06分

大塩です。

> mmcblk2内のファイルに対してcpコマンドによりファイルコピーを行いました。
> また、ファイルコピー中にarmadilloの電源が切れた可能性があります。
>

情報ありがとうございます。
いただいたログを確認したところ、Fast Ethernet Controller に関するエラーで停止しているため、Ethernet に何かしらの症状が出ている可能性があります。

可能であれば、製品保証規定をご確認の上、製品交換のお申込み窓口よりお問い合わせいただけますでしょうか。

・製品保証規定
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty/policy
・製品交換のお申込み窓口
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty#c-1

t.kimura

2021年3月19日 17時00分

大塩様

ご回答頂きありがとうございます。

Ethernetに関するエラーとのことですが、こちらはmmcblk2内のファイル書き換えを行ったことが原因でしょうか。
その場合は、mmcblk2を正常に戻すことにより解決するのではないかと考えますが、
何か正常に戻す方法はありませんでしょうか。
それともこの症状が発生した場合、製品交換を行わないと解決は難しいのでしょうか。

重ね重ね恐れ入りますが、ご教授の程宜しくお願い致します。

> 情報ありがとうございます。
> いただいたログを確認したところ、Fast Ethernet Controller に関するエラーで停止しているため、Ethernet に何かしらの症状が出ている可能性があります。
>
> 可能であれば、製品保証規定をご確認の上、製品交換のお申込み窓口よりお問い合わせいただけますでしょうか。
>
> ・製品保証規定
> https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty/policy
> ・製品交換のお申込み窓口
> https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty#c-1
>

at_syunya.ohshio

2021年3月19日 18時34分

大塩です。

> Ethernetに関するエラーとのことですが、こちらはmmcblk2内のファイル書き換えを行ったことが原因でしょうか。
> その場合は、mmcblk2を正常に戻すことにより解決するのではないかと考えますが、
> 何か正常に戻す方法はありませんでしょうか。
> それともこの症状が発生した場合、製品交換を行わないと解決は難しいのでしょうか。
>
> 重ね重ね恐れ入りますが、ご教授の程宜しくお願い致します。
>
>

mmcblk2の書き換えによる原因とは考えにくく、恐らくはハードウェアの破損であると思われます。

以下のページ「故障かなと思ったら」のフローを行っていただき、改善しなかった場合はハードウェアの破損として「交換のお申込み」にお問い合わせください。
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/troubleshooting-aiotg3