Armadilloフォーラム

CPU温度取得

mori22554

2021年5月10日 18時49分

お世話になっております。森です。

ArmadilloG3Lを使用しておりますが、温度取得について質問させてください。

数分に一度、
cat /sys/class/thermal/thermal_zone1/temp
により温度情報を取得する処理を実装しております。
何日か動かしていたところ、100回中1~2回くらい失敗することがあるようです。

https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/7039
を参考させていただいたところ、短時間に連続実施すると発生する現象と読み取ったのですが、
数分間隔で呼んだとしても発生するものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

at_syunya.ohshio

2021年5月13日 18時21分

大塩です。

> お世話になっております。森です。
>
> ArmadilloG3Lを使用しておりますが、温度取得について質問させてください。
>
> 数分に一度、
> cat /sys/class/thermal/thermal_zone1/temp
> により温度情報を取得する処理を実装しております。
> 何日か動かしていたところ、100回中1~2回くらい失敗することがあるようです。
>
> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/7039
> を参考させていただいたところ、短時間に連続実施すると発生する現象と読み取ったのですが、
> 数分間隔で呼んだとしても発生するものなのでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします。

温度取得の失敗は、短期間の連続実施でなくとも稀に発生します。
そのため、温度取得失敗時は必ず再取得するようにアプリケーションを実装してください。

以上です。

mori22554

2021年5月21日 8時47分

お世話になっております。
返信ありがとうございます。

> 温度取得の失敗は、短期間の連続実施でなくとも稀に発生します。
> そのため、温度取得失敗時は必ず再取得するようにアプリケーションを実装してください。

承知しました。温度取得失敗時は再取得を行います。