Armadilloフォーラム

AVコーディックミドルウェアの実装に関して

hirao-technoaccell

2014年9月2日 13時34分

お世話になっております。平尾と申します。
Armadillo-EVA 1500でGstreamerを使いH.264画像の再生を行おうとしています。
しかしながら、acmh264decが起動できないので実装を確認したところ
 root@debian:~# gst-inspect-0.10 acmh264dec
 No such element or plugin 'acmh264dec'
となり、AVコーディックのミドルウェアが実装されていないか、アクティベートされていないことに気が付きました。
Armadillo-EVA 1500はR-Carを搭載しておられるので、SH4上で動作するAVコーディックのミドルウェアがArmadillo-810(R-Mobile)同様にあると思うのですが、ダウンロード?先と実装方法(或いはアクティベート方法)が判りません。
お手数をお掛けいたしますが、入手先と実装方法をアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

以上

コメント

at_mizo

2014年9月2日 14時00分

溝渕です。

> お世話になっております。平尾と申します。
> Armadillo-EVA 1500でGstreamerを使いH.264画像の再生を行おうとしています。
> しかしながら、acmh264decが起動できないので実装を確認したところ
>  root@debian:~# gst-inspect-0.10 acmh264dec
>  No such element or plugin 'acmh264dec'
> となり、AVコーディックのミドルウェアが実装されていないか、アクティベートされていないことに気が付きました。

申し訳ございませんが、現在のところArmadillo-EVA 1500向けのAVコーデック
ミドルウェアは提供しておりません。

AVコーデックミドルウェアは現在開発中で、H.264画像の再生機能を持っています。

提供予定日は未定ですが、順調に開発が進めば今月中に提供できる可能性があります。

> Armadillo-EVA 1500はR-Carを搭載しておられるので、SH4上で動作するAVコーディックのミドルウェアがArmadillo-810(R-Mobile)同様にあると思うのですが、ダウンロード?先と実装方法(或いはアクティベート方法)が判りません。
> お手数をお掛けいたしますが、入手先と実装方法をアドバイス頂けないでしょうか。

AVコーデックミドルウェアを利用するには、firmwareパーティションに書き込
まれたライブラリを使用します。

このライブラリの仕様は非公開です。また、「ソフトウェア使用許諾契約書」
(Armadillo-EVA 1500に同梱されている資料「はじめにお読みください」に記
載)の通りリバースエンジニアリングを禁止しているため、直接ライブラリを使
用することはできません。

もう少し時間がかかると思いますが、AVコーデックミドルウェアの提供をお待
ちください。

以上、宜しくお願いいたします。

hirao-technoaccell

2014年9月2日 14時24分

溝渕さん

お世話になっております。平尾です。
早速のご連絡ありがとうございます。
状況分かりました。AVコーディックのご提供を待って開発を再開しようと思います。
よろしくお願い致します。

以上

> 溝渕です。
>
> > お世話になっております。平尾と申します。
> > Armadillo-EVA 1500でGstreamerを使いH.264画像の再生を行おうとしています。
> > しかしながら、acmh264decが起動できないので実装を確認したところ
> >  root@debian:~# gst-inspect-0.10 acmh264dec
> >  No such element or plugin 'acmh264dec'
> > となり、AVコーディックのミドルウェアが実装されていないか、アクティベートされていないことに気が付きました。
>
> 申し訳ございませんが、現在のところArmadillo-EVA 1500向けのAVコーデック
> ミドルウェアは提供しておりません。
>
> AVコーデックミドルウェアは現在開発中で、H.264画像の再生機能を持っています。
>
> 提供予定日は未定ですが、順調に開発が進めば今月中に提供できる可能性があります。
>
> > Armadillo-EVA 1500はR-Carを搭載しておられるので、SH4上で動作するAVコーディックのミドルウェアがArmadillo-810(R-Mobile)同様にあると思うのですが、ダウンロード?先と実装方法(或いはアクティベート方法)が判りません。
> > お手数をお掛けいたしますが、入手先と実装方法をアドバイス頂けないでしょうか。
>
> AVコーデックミドルウェアを利用するには、firmwareパーティションに書き込
> まれたライブラリを使用します。
>
> このライブラリの仕様は非公開です。また、「ソフトウェア使用許諾契約書」
> (Armadillo-EVA 1500に同梱されている資料「はじめにお読みください」に記
> 載)の通りリバースエンジニアリングを禁止しているため、直接ライブラリを使
> 用することはできません。
>
> もう少し時間がかかると思いますが、AVコーデックミドルウェアの提供をお待
> ちください。
>
> 以上、宜しくお願いいたします。
>

tmasaya

2014年10月16日 11時07分

溝渕様

高辻と申します。
お世話になっております。

AVコーデックミドルウェアですが、その後開発状況はいかがでしょうか。
私のほうでもH.264のハードデコードを使用した評価を検討しております。
そのためリリース時期などについて現時点でわかる範囲でよいので情報更新していただけると助かります。

at_ohsawa

2014年10月16日 12時22分

> そのためリリース時期などについて
大澤です。溝渕に代ってお答えします。

ただ今、10月31日のリリース予定で作業を進めております。
ユーザーズサイトにてイメージファイルを公開予定ですので
製品登録の上、お待ちください。

tmasaya

2014年10月16日 12時30分

大澤様

リリース予定日について了解しました。
素早いご回答ありがとうございます。

at_mizo

2014年10月31日 18時46分

溝渕です。

お待たせしました。

本日(2014/10/31)、H.264のハードデコード機能を持ったソフトウェアをリリー
スしました。2ストリームまでの動画を同時にデコードすることができます。

詳しくは以下のページをご覧ください。
http://armadillo.atmark-techno.com/news/141031/ae1500-update

IPLブートローダーを除く、全てのソフトウェアを更新する必要があるため、一
括してSPIフラッシュメモリおよびeMMCのリカバリをおこなうのが簡単かと思い
ます。

リカバリ手順は以下のドキュメントを参照してください。
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-eva-1500/armadillo-eva-1500_p…

以上です。

takakusu_sa

2014年11月1日 1時05分

高楠と申します。
お世話になっております。

今回のマルチメディアパッケージ対応には
OpenGLES2.0ライブラリは含まれていないのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

at_ohsawa

2014年11月4日 11時30分

> OpenGLES2.0ライブラリは含まれていないのでしょうか?
今回のマルチメディアパッケージには、含まれておりません。

詳細は申し上げる事ができないのですが、OpenGLをサポート
するためのSGXコアのデバイスドライバについては、今月中に
お知らせする事ができる予定です。