Armadilloフォーラム

「KDDI は料金プランが LPWA (LTE-M) の SIM のみ動作」についての質問

sawadamasanori

2021年6月28日 17時35分

 澤田と申します。度々恐縮です。何とぞ御教授頂けますと幸いです。

 2021年6月28日に「Armadillo 製品アップデートのお知らせ (2021年06月/Armadillo-IoT A6対象 2回目)」を頂いたのですが、ドキュメントにおける更新内容として次のように御説明を頂いております。

 「KDDI は料金プランが LPWA (LTE-M) の SIM のみ動作することを追記」

 もしもArmadilloーIoT A6においてauキャリアのSIMカードを使用する場合、MVNO通信事業者様から提供されるSIMカードについては一切動作しない、動作保証できない、ということはありますでしょうか。

 それともSIMカード自体がLPWA (LTE-M) の通信規格に対応している場合は、MVNO通信事業者様から提供されるauキャリア対応のSIMカードであってもArmadilloーIoT A6において使用可能な場合あり、と考えてよろしいでしょうか。

 (例えばMVNO通信事業者様であるmineo様などがauキャリア対応のSIMカードサービスを御提供されていますが、ArmadilloーIoT A6で使用可能でしょうか。)

 元々の話としてLPWA (LTE-M) の通信規格に対応しているSIMカードはKDDI株式会社からのみ御提供されている、ということであれば私が大きく勘違いし理解を誤っているものと思います。

 私は通信規格等について不勉強な点が多く、大きく的外れな質問になってしまっている可能性があります。
 もし御指南頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

at_koseki

2021年6月29日 12時38分

古関です。

>それともSIMカード自体がLPWA (LTE-M)の通信規格に対応している場合は、
> MVNO通信事業者様から提供されるauキャリア対応のSIMカードであってもArmadilloーIoT
> A6において使用可能な場合あり、と考えてよろしいでしょうか。
上記の状況になります。

KDDI系のMVNO SIMは、SORACOMのPlan-KM1であれば弊社で通信確認が取れており、
SORACOM認定デバイスとして登録済みです。
https://soracom.jp/support_partners/certified_device/armadillo-a6/

同様に、KDDI系の他のMVMOでもLPWA (LTE-M)プランのSIMであれば接続は可能なはずです。

ただし、個々のMVNO SIMごとに相性がある場合もあり、
すべてを弊社で動作確認はできないため、
原則、動作検証はお客様で実施していただく方針としております。

弊社でも通信確認が取れたSIMは、随時以下に情報を追加していきます。
現時点ではSORACOMに加えて、KDDI系ではありませんが
NTTコミュニケーションズ系のSIMも確認が取れています。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim

ドコモ系では、LPWA(LTE-M)の専用プランではないものでも、
LTE-M回線を利用できるようです。
具体的にはSORACOM Plan-Dでは料金体系は通常のLTEプランですが、
LTE-M回線もサポートされています。
https://blog.soracom.com/ja-jp/2020/02/12/plan-d-support-lte-m/

料金プラン形態として基本的には次のような状況になっているため、
目的に合わせて適切なプランを選定することをお勧めします。

LPWA(LTE-M)専用系のSIMは月額基本料金が安いのですが、
従量課金の傾斜が急になっています。

逆に、通常LTEプランでLTE-M回線もサポートしているSIMは
(LTE-M専用プランと比較すると)月額基本料金は高いのですが、従量課金の傾斜は緩いです。

見込んでいる通信量が基本料金に収まる少ない範囲であればLPWA(LTE-M)専用系で、
ある程度通信量が多くなる見込みであれば、後者を選択といった形になると考えています。