Armadilloフォーラム

USBモデムを接続しても認識されない。

shindome

2021年6月29日 17時26分

お世話になります。

使用デバイス :armadillo-640
接続したいデバイス:SORACOM Onyx LTE USB ドングル SC-QGLC4-C1
OSを以下のURLを参考に「Debian GNU/Linux 10」に書き換えた状態です。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

この状況でUSBドングルを接続すると「ttyUSB~」なデバイスが増えると思っていましたが、増えません。

モデムを使えるようにするために、コネクションの設定などが必要かと思いますが、
コネクションの設定自体ttyUSBデバイスに向けて設定すると思っているため、そもそもttyUSBが増えないと何もできないと考えています。

何故ttyUSBデバイスとして認識されないのでしょうか?

必要かわかりませんが、以下のファイルも添付させて頂きます。
 ・armadilloを起動した時のメッセージ、
 ・usbドングルを接続した状態でのlsusbの実行結果
 ・/dev/のlsの結果(※ttyUSBが表示されると考えている場所)

組み込みボードもlinux系OSの操作も初めてなので、的外れなことを記載していたら申し訳ありません。
アドバイス頂けたら助かります。

コメント

at_akihito.irie

2021年6月30日 10時52分

入江です。

Linuxカーネルのコンフィグレーションが不足しているかと思われます。

以下を参照してLinuxカーネルのビルド環境をATDE内に整え、make menuconfig
実行時に以下のコンフィグレーションを有効にした上で、カーネルをビルドし
てください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

Device Drivers
  -> [*] USB support
    -> [*] USB Serial Converter support
      -> [*] USB driver for GSM and CDMA modems <- これを有効化

ビルドしたカーネルをArmadilloに書き込む方法は以下を参照してください。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

shindome

2021年6月30日 14時48分

回答ありがとうございます。
ご提案頂いた内容で無事認識できました。
モデムも正常に動作していることを確認できました。
ありがとうございました。

ちなみに「USB driver for GSM and CDMA modems」が足りないというのは、
何か記事などをご覧になってわかった話なのでしょうか?
それともUSBモデムにはこの設定が必要だと経験からご存じだったのでしょうか?

今後同じような時に自己解決する術を覚えたく、
お手数でなければ、後学のために教えて頂ければ幸いです。

at_akihito.irie

2021年6月30日 15時33分

入江です。

googleで、
「SORACOM Onyx LTE USB ドングル SC-QGLC4-C1」
を検索すると、「Quectel EG25-G」が搭載されていることがわかります。

googleで、
「Quectel EG25-G linux driver」
を検索すると、ttyUSB*として表示させるためにdrivers/usb/serial/option.c
が必要なことがわかります。

drivers/usb/serial/Makefileを見ると、CONFIG_USB_SERIAL_OPTIONを有効に
することで、option.cがビルドされることがわかります。

以上のことから、menuconfigからCONFIG_USB_SERIAL_OPTIONを有効にしてカー
ネルをビルドすることで、/dev/ttyUSB*として表示されるようになることがわ
かります。

shindome

2021年6月30日 16時31分

回答ありがとうございます。
一つ一つ実際に調べて確認できました。
丁寧にご説明頂きありがとうございます。

私の現在の知識では、結果を教えて頂いた状態でも「Quectel EG25-G」
=>ttyUSB*として表示させるためにdrivers/usb/serial/option.cが必要と
判断出来る箇所を見つけるのがかなり難しいというのがわかりました。

何がわかっていないのか、どう理解できてないのか
自分の理解度が少しわかり大変助かりました。

本当にありがとうございました。