Armadilloフォーラム

G3LでのLTE接続

m.suga_2021

2021年8月3日 14時33分

お世話になります、菅原と申します。

G3LでLTEに接続できません。
syslogは添付の通りで、「Unknown error」が発生しており、nmcliコマンドで接続を試行しても同様のエラーが返ってきます。

# nmcli connection up gsm-ttyACM0
Error: Connection activation failed: Unknown error

このSIMはPAP認証とのことでしたので、NetworkManagerからの登録は、以下のページを参考に
行っております。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-g3-use-pap-auth

また、他のSIMでは正常に接続がなされており、HW側の問題ではなさそうです。

原因として何が考えられますでしょうか。

OS: Debian10
Linux armadillo 4.9.133-at19 #2 SMP PREEMPT Thu Mar 25 13:21:39 JST 2021 armv7l GNU/Linux

SIM: FENICSⅡ ユニバーサルコネクト
モバイル回線サービス 閉域接続サービス IoT Dタイプ
https://www.fujitsu.com/jp/services/infrastructure/network/mobile/unive…

ファイル ファイルの説明
syslog.txt
mmcli_log.txt
コメント

at_syunya.ohshio

2021年8月4日 10時17分

大塩です。

> G3LでLTEに接続できません。
> syslogは添付の通りで、「Unknown error」が発生しており、nmcliコマンドで接続を試行しても同様のエラーが返ってきます。
>
>

> # nmcli connection up gsm-ttyACM0
> Error: Connection activation failed: Unknown error
> 

>
> このSIMはPAP認証とのことでしたので、NetworkManagerからの登録は、以下のページを参考に
> 行っております。
> https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-g3-use-pap-auth
> また、他のSIMでは正常に接続がなされており、HW側の問題ではなさそうです。
>
> 原因として何が考えられますでしょうか。
>
> OS: Debian10
> Linux armadillo 4.9.133-at19 #2 SMP PREEMPT Thu Mar 25 13:21:39 JST 2021 armv7l GNU/Linux
>
> SIM: FENICSⅡ ユニバーサルコネクト
> モバイル回線サービス 閉域接続サービス IoT Dタイプ
> https://www.fujitsu.com/jp/services/infrastructure/network/mobile/unive…
>

ログ送付ありがとうございます。

原因として考えられるものの1つとしまして、SIMごとの相性が考えられます。
SIMによっては、相性により通信しにくい場合があります。

参考として、弊社で通信確認が取れたSIMにつきましては、以下に記載しております。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim

またお手数ですが現象の確認のため、
Armadillo起動時からのログが記載されている syslog を送付いただけますでしょうか。

以上です。

m.suga_2021

2021年8月4日 11時20分

大塩様

ご返答ありがとうございます。

> 大塩です。
>
>
> ログ送付ありがとうございます。
>
> 原因として考えられるものの1つとしまして、SIMごとの相性が考えられます。
> SIMによっては、相性により通信しにくい場合があります。
>
> 参考として、弊社で通信確認が取れたSIMにつきましては、以下に記載しております。
> https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim
>

情報ありがとうございます。確認いたします。

> またお手数ですが現象の確認のため、
> Armadillo起動時からのログが記載されている syslog を送付いただけますでしょうか。

添付いたしました。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog.log

m.suga_2021

2021年8月4日 14時27分

申し訳ございません、SIMを差さない状態で起動したログを送付してしまいましたので、
改めて添付いたします。

ファイル ファイルの説明
syslog1427.log

at_syunya.ohshio

2021年8月6日 15時32分

大塩です。

ログ送付ありがとうございます。

内容を確認したところ、以下のどちらかである可能性があります。
・APN,username,pass が異なっている
・SIM 相性による状態

念の為、Armadillo 以外の機器で該当SIM が使用できることと、コネクションの設定をご確認いただいてもよろしいでしょうか。

以上です。

m.suga_2021

2021年8月18日 18時42分

大塩様

返答に時間が空いてしまい申し訳ございません。
ご指摘の点については、SIMの提供業者とも問い合わせ等行っております。
調査中に一点気づいた点があるのですが、モデムを直接操作しAT+COPS=?で確認しますと、
以下のような結果が返ってくるのですが、今回の原因となりえますでしょうか。

# cu -l /dev/ttyACM0
Connected.
 
OK
AT+COPS=?
+COPS: (3,"KDDI","KDDI","44051",7)(3,"SoftBank","SoftBank","44020",7)(3,"KDDI","KDDI","44050",7)
(3,"44052","44052","44052",7)(3,"44000","44000","44000",7),,(0,1,2,3,4),(0,1,2)
 
OK
AT+COPS?
+COPS: 0

以上、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2021年8月20日 11時19分

> 大塩様
>
> 返答に時間が空いてしまい申し訳ございません。
> ご指摘の点については、SIMの提供業者とも問い合わせ等行っております。
> 調査中に一点気づいた点があるのですが、モデムを直接操作しAT+COPS=?で確認しますと、
> 以下のような結果が返ってくるのですが、今回の原因となりえますでしょうか。
>
>

> # cu -l /dev/ttyACM0
> Connected.
> 
> OK
> AT+COPS=?
> +COPS: (3,"KDDI","KDDI","44051",7)(3,"SoftBank","SoftBank","44020",7)(3,"KDDI","KDDI","44050",7)
> (3,"44052","44052","44052",7)(3,"44000","44000","44000",7),,(0,1,2,3,4),(0,1,2)
> 
> OK
> AT+COPS?
> +COPS: 0
> 
> 

>
> 以上、よろしくお願いいたします。

AT+COPS? の結果が0なので、オペレータ登録が auto に設定されているようです。
cu 上で以下ATコマンドでオペレータ登録をマニュアル設定していただき、接続可能か確認いただけますでしょうか。

AT+COPS=1,2,"44051"

以上です。
よろしくお願いします。

m.suga_2021

2022年3月24日 13時11分

大塩様

本件、前回ご質問時から接続方法を変えていったんこの問題を回避をしたのですが、再度確認の必要が生じましたので、
続けてご確認させてください。
かなり間が空いてしまい申し訳ありません。

まず、前回ご依頼いただきましたAT+COPSコマンドの件ですが、お示しいただきましたパラメータ(44051)ですとKDDI回線への接続と
なりますので、docomo回線の指定を行いました(docomo回線用のSIMのため)。
実際のコマンドラインです。

AT+COPS=1,2,"44001"
+CME ERROR: 0

エラーとなっています。
※ こちらの判断でdocomoのオペレータを指定しましたが、この場合でもKDDIを指定しなければならないのでしょうか。

なお、このSIMですがG3L以外のLTEモデムでは、接続と通信が確認されており、SIMに問題はないと考えられます。

以上です。

at_syunya.ohshio

2022年3月24日 17時48分

大塩です。

> 本件、前回ご質問時から接続方法を変えていったんこの問題を回避をしたのですが、再度確認の必要が生じましたので、
> 続けてご確認させてください。
> かなり間が空いてしまい申し訳ありません。
>
> まず、前回ご依頼いただきましたAT+COPSコマンドの件ですが、お示しいただきましたパラメータ(44051)ですとKDDI回線への接続と
> なりますので、docomo回線の指定を行いました(docomo回線用のSIMのため)。
> 実際のコマンドラインです。
>
>

> AT+COPS=1,2,"44001"
> +CME ERROR: 0
> 

> エラーとなっています。
> ※ こちらの判断でdocomoのオペレータを指定しましたが、この場合でもKDDIを指定しなければならないのでしょうか。

docomo回線用のSIMとのことであるため、docomo オペレータを指定するのは正しいです。

以下を確認すると、Docomo オペレータのパラメータ(Mobile Network Code)は "44010" であるため
使用オペレータを 44010 に指定した場合はどうなるかお試しいただけますでしょうか。

・MNC
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code

AT+COPS~1,2,"44010"

以上です。

m.suga_2021

2022年3月29日 17時03分

大塩様

申し訳ございません、コマンドを間違えてしまった時のログを引用してしまいました。
以下の通りとなります。

AT+COPS=1,2,"44010"
+CME ERROR: 0

このコマンドで指定するオペレータですが、AT+COPS=?で認識されないオペレータでも有効なのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2022年3月30日 14時40分

大塩です。

>

> AT+COPS=1,2,"44010"
> +CME ERROR: 0
> 

>
> このコマンドで指定するオペレータですが、AT+COPS=?で認識されないオペレータでも有効なのでしょうか。

AT+COPS=? の情報は、現在接続可能なオペレータをサーチしているので基本的には表示されている基地局が利用可能です。
ただし、コマンド実行時に基地局が見えていない場合もあるので試して頂いた次第です。

nmcli のコネクションを作成している状態で、以下ATコマンドを実行いただけますでしょうか。
通信中の基地局の情報を表示することが出来ます。

AT^SMONI

m.suga_2021

2022年3月31日 17時25分

大塩様

「AT^SMONI」コマンドを実行しますと以下の結果が返ってきます。
時間をおいて何度か試行しましたがいずれも以下の結果でした。

AT^SMONI
^SMONI: 4G,,,,,,,,,,,,,,SEARCH

なお、「AT+COPS=?」コマンドについても時間をおいて何度か実行しておりますが、
docomoが表示されません。

以上、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2022年4月1日 14時48分

大塩です。

情報ありがとうございます。

> 「AT^SMONI」コマンドを実行しますと以下の結果が返ってきます。
> 時間をおいて何度か試行しましたがいずれも以下の結果でした。
>
>

> AT^SMONI
> ^SMONI: 4G,,,,,,,,,,,,,,SEARCH
> 

>
> なお、「AT+COPS=?」コマンドについても時間をおいて何度か実行しておりますが、
> docomoが表示されません。

頂いた情報から、少なくともDocomo網の基地局が
初期投稿時の情報から他SIMでは通信が出来ているようなので、LTEモジュールの破損ではないと思われます。

ELS31-Jとご利用のSIMの相性問題によってこの現象が発生していると予想されます。
そのため、他SIMのご検討いただくのが最善と思われます。