Armadilloフォーラム

[Armadillo-IoT G3]デバイスに対する再初期化対応について

ueoka

2022年9月9日 18時48分

お世話になっております。

DDR系のRAM等、再初期化に配慮(再設定禁止など)が必要なデバイスがあると聞いたのですが、
Armadillo IoT G3にそのようなデバイスがあるのかを確認しています。

WDTのリセットが発生した時、以下の問い合わせでVCC_5VはONで維持されるとありました。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/10591

CPU(i.MX7D)の電源がOFF->ONされた時、PowerSwitchの"EN"に割り当てているGPIO(i.MX7D GPIO3_IO4等)は、一度OFFになるのでしょうか?
("EN"がOFFになると、PowerSwitchからの電源供給が切れるという認識です)

もし切れない場合、「Add On 1」と「Add On2」と「USB Host」は、その状態でCPUから再初期化処理が行われても問題無いでしょうか?
(そもそも初期化処理をしているのかも分かりませんが…)

もう一点、WDTのリセットが発生した時でも3G/LTE Moduleへの電源供給が保たれたままとの認識ですが、
その状態でCPUから再初期化処理が行われても問題無いでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

コメント

ueoka

2022年10月7日 17時56分

お世話になっております。

本フォーラムの質問内容について、ご回答いただける方はいらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

at_koseki

2022年10月13日 11時58分

古関です。

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

> CPU(i.MX7D)の電源がOFF->ONされた時、
> PowerSwitchの"EN"に割り当てているGPIO(i.MX7D GPIO3_IO4等)は、一度OFFになるのでしょうか?
> ("EN"がOFFになると、PowerSwitchからの電源供給が切れるという認識です)
基板内部でpulldownしているため一度OFFになります。

> もう一点、WDTのリセットが発生した時でも3G/LTE Moduleへの電源供給が保たれたままとの認識ですが、
はい。WDTリセットが発生した場合は
3G/LTE Moduleへの電源供給は保たれたままとなります。

3G/LTE Moduleのシャットダウン処理をせずにWDTに合わせて電源断をすると
Module内部の不揮発性メモリのデータが破損し故障につながる可能性があるためです。
シャットダウンをするにはCPUによるシャットダウン要求と完了待ちの制御が必要です。

> その状態でCPUから再初期化処理が行われても問題無いでしょうか?
故障などの問題はないのですが、
WDTから起床後は直ぐにデバイス認識が認識できません。
LTEの再接続サービス(connection-recover)によって再認識処理が入ることで
USBデバイスとしてCPUから認識できるようになります。

よろしくお願いいたします。