Armadilloフォーラム

イメージファイル作成

inuneko

2023年1月31日 10時45分

armadillo-640にUSB認識できるようにイメージファイルを作成してインストールでディスクを実行しようとしています。
何とかイメージファイルを作成して実行しましたがbootと入力しても何も表示されずに停止したままになります。
イメージファイルを作成のあたりで手間どったのですが、イメージファイルの作成は

sudo ./build.sh a640
~/at/armadillo640/make-install-disk-image-v1.2.1/u-boot-a600-console-uart3-v2018.03-at13.imx
~/at/armadillo640/make-install-disk-image-v1.2.1/uImage
~/at/armadillo640/make-install-disk-image-v1.2.1/armadillo-640.dtb
~/at/armadillo640/make-install-disk-image-v1.2.1/debian-buster-armhf-a600-20210224.tar.gz

のような実行で良かったでしょうか?

コメント

at_akihito.irie

2023年1月31日 11時28分

入江です。

> 何とかイメージファイルを作成して実行しましたがbootと入力しても何も表示されずに停止したままになります。

お客様の現状の確認ですが、U-bootの画面は出力されていて、U-bootのコンソールにbootと入力した
後に何も表示されない、ということで合っていますでしょうか?

「U-bootの画面」とは以下の製品マニュアル記載のようなログです。
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-640/armadillo-640_product_ma…

inuneko

2023年1月31日 11時51分

> お客様の現状の確認ですが、U-bootの画面は出力されていて、U-bootのコンソールにbootと入力した
> 後に何も表示されない、ということで合っていますでしょうか?

はいそうです。
U-bootの画面は出力されてコマンド入力待ち状態からbootを入力しました。

inuneko

2023年1月31日 12時07分

追記します。
boot入力後時間経過でcant get karnel image と表示しました。
uImageが正しく作成せれていないということでしょうか?

at_akihito.irie

2023年1月31日 14時34分

入江です。

> uImageが正しく作成せれていないということでしょうか?

その可能性もあります。

make-install-disk-imageに入力したuImageとarmadillo-640.dtbを送っていただけますか。

以上、よろしくお願いいたします。

inuneko

2023年1月31日 15時43分

> make-install-disk-imageに入力したuImageとarmadillo-640.dtbを送っていただけますか。
uImageとdtbファイルを送付致します。

ファイル ファイルの説明
armadillo-640-v4.14-at53.dtb
uImage.tar

at_shiita.ishigaki

2023年2月2日 11時40分

石垣です。

> uImageとdtbファイルを送付致します。
こちらで、添付していただいた dtb と uImage を使用したところ、起動できることは確認できました。

いくつか確認したいのですが、

> 何とかイメージファイルを作成して実行しましたがbootと入力しても何も表示されずに停止したままになります。
こちらの起動状態は、インストールディスク使用して SD ブートを行った状態でしょうか。
それとも、インストール後に eMMC から起動した時でしょうか。

> boot入力後時間経過でcant get karnel image と表示しました。
こちらのログが出力されるまで他に出力されたログがあれば添付して頂きたいです。

コンソールはどちらのシリアルポートと接続しているでしょうか。
ご使用になられてるブートローダーは UART3 から出力するものになっておりますので、
UART1 にシリアルポートを繋いでいる場合は、出力が見えなくなります。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

inuneko

2023年2月2日 15時09分

> > boot入力後時間経過でcant get karnel image と表示しました。
> こちらのログが出力されるまで他に出力されたログがあれば添付して頂きたいです。
改めてインストール実行を行ったところInstallcompleteと表示されたのでインストール自体はできたと思います。

> > 何とかイメージファイルを作成して実行しましたがbootと入力しても何も表示されずに停止したままになります。
> こちらの起動状態は、インストールディスク使用して SD ブートを行った状態でしょうか。
> それとも、インストール後に eMMC から起動した時でしょうか。
インストール完了後にcon9にUSBシリアル変換を接続して電源を入れたところ起動ログは表示されませんでした。
起動はeMMCから起動しました。JP1はオープン、JP2はショート、スライドスイッチは内側にしました。

参考:https://armadillo.atmark-techno.com/files/downloads/armadillo-640/docum…

inuneko

2023年2月2日 15時12分

抜けてました。
製品マニュアルの11イメージファイルの書き換えを参考にしました。

inuneko

2023年2月2日 15時43分

起動したときのログを添付します。
一つお聞きしたいことがあります。
イメージファイルの作成時ですがファイル容量が300M程度しかなかったのですがこれはおかしいですか?

ファイル ファイルの説明
起動ログ.txt

at_shiita.ishigaki

2023年2月3日 13時02分

石垣です。

> 起動したときのログを添付します。
こちらは問題なくインストールが完了しているようです。

> イメージファイルの作成時ですがファイル容量が300M程度しかなかったのですがこれはおかしいですか?
こちらも問題がないと思われます。

> コンソールはどちらのシリアルポートと接続しているでしょうか。
> ご使用になられてるブートローダーは UART3 から出力するものになっておりますので、
> UART1 にシリアルポートを繋いでいる場合は、出力が見えなくなります。
こちらはご確認されたでしょうか。
インストールディスクのコンソールは UART1(CON9) を使用しており、
インストール完了後の起動ではコンソールは UART3(CON3) になっていないでしょうか。

inuneko

2023年2月3日 13時51分

> > コンソールはどちらのシリアルポートと接続しているでしょうか。
> > ご使用になられてるブートローダーは UART3 から出力するものになっておりますので、
> > UART1 にシリアルポートを繋いでいる場合は、出力が見えなくなります。
> こちらはご確認されたでしょうか。
> インストールディスクのコンソールは UART1(CON9) を使用しており、
> インストール完了後の起動ではコンソールは UART3(CON3) になっていないでしょうか。

インストール実行もインストール完了後の起動もcon9を使用しております。

at_shiita.ishigaki

2023年2月3日 14時01分

石垣です。

> インストール実行もインストール完了後の起動もcon9を使用しております。
使用しているブートローダーは下記のものと記載があったため CON9 ではなく CON3 から出力されていると思われます。
> ~/at/armadillo640/make-install-disk-image-v1.2.1/u-boot-a600-console-uart3-v2018.03-at13.imx
CON3 から出力する場合は下記 URL から ブートローダー(「UART3コンソール」と記載のないもの)をダウンロードし、
ダウンロードしたブートローダーを使用して、再度 make-install-disk-image を使用してインストールディスクを作成し、Armadillo-640 にインストールしてください。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-640/bo…

inuneko

2023年2月4日 11時17分

> 使用しているブートローダーは下記のものと記載があったため CON9 ではなく CON3 から出力されていると思われます。
> > ~/at/armadillo640/make-install-disk-image-v1.2.1/u-boot-a600-console-uart3-v2018.03-at13.imx
> CON3 から出力する場合は下記 URL から ブートローダー(「UART3コンソール」と記載のないもの)をダウンロードし、
> ダウンロードしたブートローダーを使用して、再度 make-install-disk-image を使用してインストールディスクを作成し、Armadillo-640 にインストールしてください。
> https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-640/bo…
>
UART3ではないブートローダーからSDブートをした結果con9から出力されました。
ここまでいろいろとご説明ありがとうございました。