Armadilloフォーラム

[Armadillo-EVA 1500] DVD-ROM からリカバリー後にエラーが発生

hisa-pvd

2015年6月24日 10時31分

山口と申します。

Armadillo-EVA 1500 を使用していて、一度、工場出荷状態に戻すために、
製品付属のDVD-ROMを用いて、製品マニュアル「11. リカバリ手順」に基づいて
リカバリーを行いました。

そのリカバリーの後、以下のようなエラーが出て困っております。
解決の糸口をご教授いただけますとありがたく宜しくお願い申し上げます。
----------
(1)「6.7.1 ディスプレイに画像を表示する」

製品マニュアル「6.7.1 ディスプレイに画像を表示する」に記載のように、
Xサーバーを起動して jpeg ファイルを表示しようとしたところ、
DVD-ROMを利用してリカバリーした後は、添付ファイル詳細のようなエラーになります。
(リカバリー前には正常動作を確認。)

なお「WVGA (800×480) LVDSインターフェース 液晶ディスプレイ」を用いました。
これは、"X -rento" を実行した時に、問題なく動作しています。

(2)「6.3 パッケージ管理 apt-get update」

製品マニュアル「6.3 パッケージ管理」の apt-get update で
添付ファイル詳細のように、エラーが発生します。
(リカバリー前は未確認。)

(3)「6.4.2 GStreamerの使用」

製品マニュアル「6.4.2 GStreamerの使用」の「図6.6 テスト画像をファイルに保存」を行っても、
添付ファイル詳細のように、途中でスタックします。(リカバリー前は未確認)
----------

以上、宜しくお願い申し上げます。

ファイル ファイルの説明
Armadillo-EVA 1500_リカバリー後エラー(1)_20150619.pdf (1)「6.7.1 ディスプレイに画像を表示する」
Armadillo-EVA 1500_リカバリー後エラー(2)_20150619.pdf (2)「6.3 パッケージ管理 apt-get update」
Armadillo-EVA 1500_リカバリー後エラー(3)_20150619.pdf (3)「6.4.2 GStreamerの使用」
コメント

hisa-pvd

2015年7月6日 10時40分

山口と申します。

下記、6/24にご相談いたしました件ですが、
なんらか、サジェスチョンはございませんでしょうか?

提供している情報に不足があるようでしたら、
ご指摘頂けますとありがたく。

またもし、このフォーラムではなく、別のサポート対応が
有償を含めて必要ということであれば、その旨、ご指摘頂けますと幸いです。

なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

> 山口と申します。
>
> Armadillo-EVA 1500 を使用していて、一度、工場出荷状態に戻すために、
> 製品付属のDVD-ROMを用いて、製品マニュアル「11. リカバリ手順」に基づいて
> リカバリーを行いました。
>
> そのリカバリーの後、以下のようなエラーが出て困っております。
> 解決の糸口をご教授いただけますとありがたく宜しくお願い申し上げます。
> ----------
> (1)「6.7.1 ディスプレイに画像を表示する」
>
> 製品マニュアル「6.7.1 ディスプレイに画像を表示する」に記載のように、
> Xサーバーを起動して jpeg ファイルを表示しようとしたところ、
> DVD-ROMを利用してリカバリーした後は、添付ファイル詳細のようなエラーになります。
> (リカバリー前には正常動作を確認。)
>
> なお「WVGA (800×480) LVDSインターフェース 液晶ディスプレイ」を用いました。
> これは、"X -rento" を実行した時に、問題なく動作しています。
>
>
> (2)「6.3 パッケージ管理 apt-get update」
>
> 製品マニュアル「6.3 パッケージ管理」の apt-get update で
> 添付ファイル詳細のように、エラーが発生します。
> (リカバリー前は未確認。)
>
>
> (3)「6.4.2 GStreamerの使用」
>
> 製品マニュアル「6.4.2 GStreamerの使用」の「図6.6 テスト画像をファイルに保存」を行っても、
> 添付ファイル詳細のように、途中でスタックします。(リカバリー前は未確認)
> ----------
>
> 以上、宜しくお願い申し上げます。
>

at_takashi.sasayama

2015年7月6日 11時25分

笹山です。

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

今回ご報告いただきました現象ですが、
ファームウェアバージョンの齟齬が原因で発生している可能性があります。

お手数ですが、以下を参考に Web で公開されている最新版の各種イメージでリカバリーを行うか、

第11章 リカバリ手順
http://manual.atmark-techno.com/armadillo-eva-1500/armadillo-eva-1500_p…

もしくは、製品付属 DVD-ROM に含まれている製品マニュアルに従って、
同じく DVD-ROM に含まれているファームウェアを書き込んでみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

hisa-pvd

2015年7月6日 12時40分

笹山様

山口です。
ご回答、誠にありがとうございます。

2点確認事項がございます。

最初の質問の際にご説明しておりますが、正に、製品マニュアルの第11章のリカバリー手順に従って、
付属のDVD-ROMからリカバリーを行って、この状況となっているのですが、
 ※ 付属のDVD-ROMとは異なるバージョンのファームウェアが
   工場出荷状態では書込まれていた可能性がある。
ということでしょうか?

また、もう1点、Armadillo-EVA 1500 は、新しい評価ボードですが、
WEBの最新バージョンでは、最初のバージョン(DVD-ROM?)からアップデートされている
もがあるのでしょうか? そして、そのアップデート(アップグレード)の履歴の詳細は、
どこで確認できますでしょうか?

お手数をお掛けして誠に恐縮ですが、ご確認のほど、
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

> 笹山です。
>
> 返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
>
> 今回ご報告いただきました現象ですが、
> ファームウェアバージョンの齟齬が原因で発生している可能性があります。
>
> お手数ですが、以下を参考に Web で公開されている最新版の各種イメージでリカバリーを行うか、
>
> 第11章 リカバリ手順
> http://manual.atmark-techno.com/armadillo-eva-1500/armadillo-eva-1500_p…
>
>
> もしくは、製品付属 DVD-ROM に含まれている製品マニュアルに従って、
> 同じく DVD-ROM に含まれているファームウェアを書き込んでみてください。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

at_takashi.sasayama

2015年7月6日 14時44分

笹山です。

> 付属のDVD-ROMからリカバリーを行って、この状況となっているのですが、
>  ※ 付属のDVD-ROMとは異なるバージョンのファームウェアが
>    工場出荷状態では書込まれていた可能性がある。
> ということでしょうか?

その可能性があります。

その為、恐れ入りますが、ソースファイルやイメージファイルなどの関連ファイルは、
最新版を Web からダウンロードして使用してください。

> また、もう1点、Armadillo-EVA 1500 は、新しい評価ボードですが、
> WEBの最新バージョンでは、最初のバージョン(DVD-ROM?)からアップデートされている
> もがあるのでしょうか? そして、そのアップデート(アップグレード)の履歴の詳細は、
> どこで確認できますでしょうか?

マルチメディアパッケージへの対応でアップデートを行っています。
アップデート内容に関しては、以下もご参照ください。

Armadillo 製品アップデートのお知らせ (2014年10月/Armadillo-EVA 1500対象)
http://armadillo.atmark-techno.com/news/141031/ae1500-update

hisa-pvd

2015年7月6日 15時31分

笹山様

山口です。ご回答ありがとうございます。

購入時に製品に付属しているDVD-ROMのファイルと、WEBサイトの最新版で、
製品マニュアルの「11. リカバリー」で必要なファイルを調べてみました。
下記の取り、同一バージョンのファイルに見えます。
----------
WEBサイト最新版
・リカバリーシステム本体:recovery-system_ae1500_20140723.tar.gz
・リカバリーシステム用イメージアーカイブ:recovery-image_ae1500_20141028.tar.gz
DVD-ROM
・リカバリーシステム本体:recovery-system_ae1500_20140723.tar.gz
・リカバリーシステム用イメージアーカイブ:recovery-image_ae1500_20141028.tar.gz
----------

これ以外に、必要なのは、御社のユーザーズサイトからのみダウンロードできる、
・Firmwareパーティション用イメージファイル:squashfs-ae1500-firmware-v1.00.img
となります。

一度やってみますが、上記からは、結局同じでファイルで工場出荷状態に戻す
リカバリーを行うことになりそうです。

もし何かサジェスチョンがございましら、引き続き、宜しくお願い申し上げます。

> 笹山です。
>
> > 付属のDVD-ROMからリカバリーを行って、この状況となっているのですが、
> >  ※ 付属のDVD-ROMとは異なるバージョンのファームウェアが
> >    工場出荷状態では書込まれていた可能性がある。
> > ということでしょうか?
>
> その可能性があります。
>
> その為、恐れ入りますが、ソースファイルやイメージファイルなどの関連ファイルは、
> 最新版を Web からダウンロードして使用してください。
>
>
> > また、もう1点、Armadillo-EVA 1500 は、新しい評価ボードですが、
> > WEBの最新バージョンでは、最初のバージョン(DVD-ROM?)からアップデートされている
> > もがあるのでしょうか? そして、そのアップデート(アップグレード)の履歴の詳細は、
> > どこで確認できますでしょうか?
>
> マルチメディアパッケージへの対応でアップデートを行っています。
> アップデート内容に関しては、以下もご参照ください。
>
> Armadillo 製品アップデートのお知らせ (2014年10月/Armadillo-EVA 1500対象)
> http://armadillo.atmark-techno.com/news/141031/ae1500-update

hisa-pvd

2015年7月6日 16時54分

笹山様

DVD-ROM から WEBからの最新ダウンロード版に変更して、再度、工場出荷状態に戻して、
確認をしてみましたが、想定通り、最初に報告いたしました状況と同じ状況が再現いたしました。

「ファームウェアバージョンの齟齬が原因で発生」ではないと致しますと、
他に考えられることはございますでしょうか?

サジェスチョンにほど、宜しくお願い申し上げます。
また、解決にあたりまして、不足する情報等ございましたら、ご教授下さい。

> 笹山様
>
> 山口です。ご回答ありがとうございます。
>
> 購入時に製品に付属しているDVD-ROMのファイルと、WEBサイトの最新版で、
> 製品マニュアルの「11. リカバリー」で必要なファイルを調べてみました。
> 下記の取り、同一バージョンのファイルに見えます。
> ----------
> WEBサイト最新版
> ・リカバリーシステム本体:recovery-system_ae1500_20140723.tar.gz
> ・リカバリーシステム用イメージアーカイブ:recovery-image_ae1500_20141028.tar.gz
> DVD-ROM
> ・リカバリーシステム本体:recovery-system_ae1500_20140723.tar.gz
> ・リカバリーシステム用イメージアーカイブ:recovery-image_ae1500_20141028.tar.gz
> ----------
>
> これ以外に、必要なのは、御社のユーザーズサイトからのみダウンロードできる、
> ・Firmwareパーティション用イメージファイル:squashfs-ae1500-firmware-v1.00.img
> となります。
>
> 一度やってみますが、上記からは、結局同じでファイルで工場出荷状態に戻す
> リカバリーを行うことになりそうです。
>
> もし何かサジェスチョンがございましら、引き続き、宜しくお願い申し上げます。
>
> > 笹山です。
> >
> > > 付属のDVD-ROMからリカバリーを行って、この状況となっているのですが、
> > >  ※ 付属のDVD-ROMとは異なるバージョンのファームウェアが
> > >    工場出荷状態では書込まれていた可能性がある。
> > > ということでしょうか?
> >
> > その可能性があります。
> >
> > その為、恐れ入りますが、ソースファイルやイメージファイルなどの関連ファイルは、
> > 最新版を Web からダウンロードして使用してください。
> >
> >
> > > また、もう1点、Armadillo-EVA 1500 は、新しい評価ボードですが、
> > > WEBの最新バージョンでは、最初のバージョン(DVD-ROM?)からアップデートされている
> > > もがあるのでしょうか? そして、そのアップデート(アップグレード)の履歴の詳細は、
> > > どこで確認できますでしょうか?
> >
> > マルチメディアパッケージへの対応でアップデートを行っています。
> > アップデート内容に関しては、以下もご参照ください。
> >
> > Armadillo 製品アップデートのお知らせ (2014年10月/Armadillo-EVA 1500対象)
> > http://armadillo.atmark-techno.com/news/141031/ae1500-update

hisa-pvd

2015年7月13日 10時13分

山口です。

「DVD-ROMおよびWEB最新ダウンロード版を用いて、工場出荷状態に戻すと、最初には発現しなかったエラーが生じる」につきまして、他に例をみない現象になりますでしょうか。

正常な工場出荷状態に戻らないため、私どもでは、もう既に打つ手がなく、最初に添付ファイルによる詳細を付してご連絡いたしました、
 ※ (1)「6.7.1 ディスプレイに画像を表示する」でのエラー
のために、今年の5月に購入して、ルネサス製 RZ_G1-M (R8A77430HA01BG) の動画関連の評価に進めることができず困っております。

なんらかのサジェスチョン (そもそも、ここで相談する内容ではなく、こちらで、なども含めて)
を頂けますと助かります。宜しくお願い申し上げます。

> 笹山様
>
> DVD-ROM から WEBからの最新ダウンロード版に変更して、再度、工場出荷状態に戻して、
> 確認をしてみましたが、想定通り、最初に報告いたしました状況と同じ状況が再現いたしました。
>
> 「ファームウェアバージョンの齟齬が原因で発生」ではないと致しますと、
> 他に考えられることはございますでしょうか?
>
> サジェスチョンにほど、宜しくお願い申し上げます。
> また、解決にあたりまして、不足する情報等ございましたら、ご教授下さい。

at_takashi.sasayama

2015年7月13日 10時29分

笹山です。

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご報告いただきました現象ですが、
こちらでも再現することを確認しました。

現在解析を行っていますので、
恐れ入りますが、もう少々お待ちください。

hisa-pvd

2015年7月13日 10時58分

笹山 様

山口です。
ご連絡ありがとうございます。

現象が再現できたとのこと、事態の進展に安堵しております。
解析結果のご連絡をお待ちしております。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

> 笹山です。
>
> ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
>
> ご報告いただきました現象ですが、
> こちらでも再現することを確認しました。
>
> 現在解析を行っていますので、
> 恐れ入りますが、もう少々お待ちください。