Armadilloフォーラム

Modem couldn't be initialized: Couldn't check unlock status: SIM failureメッセージの後、LTEが再接続できない

ytake

2024年3月18日 14時09分

LTE接続中に途中から接続が切れ、数日間復旧しない現象が起きております。
daemon.logの抜粋を添付いたしました。

最初の切断時に
-----
Mar 7 06:49:08 armadillo ModemManager[22032]: Modem couldn't be initialized: Couldn't check unlock status: SIM failure
Mar 7 06:49:08 armadillo ModemManager[22032]: Modem: state changed (unknown -> failed)
-----
のようなログが出力され、それ以降ModemManagerが動いた形跡がありません。(ログを出していません)
LTEも切断状態のようで、クラウドに対しての送信が失敗します。NTP同期も行われていません。

Armadilloの電源OFF⇒ONを2回ほど行いましたが、それでも同じエラーで失敗しています。数日間そのままでした。
3回目の電源OFF⇒ONで、今度は何もなかったかのようにLTE接続に成功しています。
この間SIMには手を触れていませんし、LTE事業者での障害情報もないようでした。

上記の現象は、1年以上運用している中で1台のみで発生しており、発生頻度は低いです。

そこで質問なのですが、
・以下のログが出る際はどのような状態になっているのでしょうか?(下記ログはどのような意味でしょうか?)
Modem couldn't be initialized: Couldn't check unlock status: SIM failure
・このログが出た後、復旧する手段はありますでしょうか?

※ログの日時がArmadilloの電源OFF⇒ONの後、同じ日時になっているのは、RTCバックアップ用の電池が切れているためです。
 NTP同期もできていないため、毎回同じ日時(恐らく前回NTP同期に成功した日時)に戻っています。

Debianは、かなり古いですが以下のバージョンを使用しております。
debian-buster-armhf_aiotg3_20210730.tar.gz

ファイル ファイルの説明
再接続できない場合のログ_20240315.txt
コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年3月18日 16時21分

吉田です。

> Modem couldn't be initialized: Couldn't check unlock status: SIM failure

ModemManager 起動時に PIN や SIM の情報を取得するのですが、
その際コマンドに失敗しているか、SIM が Lock されていると判定した場合に表示されます。

対処方法は、
コマンドが失敗している場合は Armadillo の再起動で復旧することが多いです。
SIM が Lock している場合はキャリアによっては ModemManager の中に対処を入れているのですが、その対処は SIM カードを入れ替えた際に発生する事象の対処であり、同じ SIM カードで数日後に回復するパターンは今までになかったのでわからないです。

再現可能であれば、FAQ「Armadillo-IoT G3 M1: 3G/LTEモジュールで通信できないときには?」
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3-m1-3g-doesnt-work
の手順で ModemManager のデバッグログをいただければ、何かわかるかもしれません。

よろしくお願いします。

ytake

2024年3月19日 14時17分

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

> 再現可能であれば、FAQ「Armadillo-IoT G3 M1: 3G/LTEモジュールで通信できないときには?」
> https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3-m1-3g-doesnt-work
> の手順で ModemManager のデバッグログをいただければ、何かわかるかもしれません。

こちらもあまり見たことのない現象ですので、どのような状況で再現するか分かっておりませんが、
再現した際にはデバッグログを取得したいと思います。