Armadilloフォーラム

Armagillo-IoT-G3LのLTEモジュールについて

h2460

2020年3月6日 14時37分

お世話になります。
西村と申します。

Armagillo-IoT-G3LにSORACOMのSIMを挿して使用しようと考えています。

Armagillo-IoT-G3LにSORACOM IoT SMI(plan01s))を挿して、APNの設定をしてもリンクアップしません。
Armagillo-IoT-G3LにSORACOM Air(plan-D)を挿して、APNの設定をするとリンクアップします。

SORACOM殿に問い合わせたところ、Armagillo-IoT-G3Lの通信モジュールの国際ローミングの有効化が必要との回答でした。
もしくは、Armagillo-IoT-G3Lの通信モジュールは、ローミングに対応していないのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2020年3月6日 16時08分

吉田です。

こちらでも同じSIM(plan01s)を保持しておりますが、
Armadillo-IoT ゲートウェイG3Lでは動作しないことを確認しております。

国際ローミングに可否に関しては未確認です。

動作確認済SIMは以下に記載しております。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim

ご確認お願いします。

h2460

2020年3月6日 16時59分

ご返信ありがとうございます。
G3Lは、plan01sに対応してないんですね。了解しました。
SORACOMから、G3についてはplan01sで通信できることを確認できていると回答がありました。
ご連絡いただいた動作確認済みにはG3のplan01sは記載ありませんが、、、
ありがとうございました。
西村

h2460

2020年3月9日 10時47分

SORACOMに再度問合せいたしました。

> 動作確認済SIMは以下に記載しております。
> https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim
>

上記サイトに記載のSORACOM グローバル向けAir SIM (カード型 SIM)が、SORACOM IoT SIM (plan01s)に
に名称が変わっただけで、SIMは同じものとのことでした。
SORACOM グローバル向けAir SIM (カード型 SIM)対応しているなら使えるはず、との回答でした。

記載内容について間違いはありませんか?

SORACOM グローバル向けAir SIM (カード型 SIM)を使うための、設定方法をご教授いただきたく
よろしくお願いします。

西村

at_mitsuhiro.yoshida

2020年3月11日 8時27分

吉田です。

代理店経由でモデムデバイスのメーカーに問い合わせをしたところ、
plan01sに関しては実績がないが、他のSORACOM SIMで動作実績があるので、
AT+COPSで指定すればおそらく使用可能だろう、との回答でした。

SORACOM様と同様の回答です。

が、Armadillo IoT ゲートウェイG3Lとしての接続実績がなく、
wvdialを使用しても接続が出来ていない状況です。

申し訳ありませんが、
接続する手段を確立出来ていない為、
接続方法をご案内出来ないのが現状です。

at_koseki

2020年3月11日 18時41分

古関です。

弊社でも同SIMで解析をしています。

まだ詳しい原因はわからないのですが、
ネットワーク接続完了待ちポーリングに使用している
ATコマンドの応答に時間がかかるタイミングがあり、タイムアウトしている状況です。

通常、長時間ブロッキングするようなコマンドでは無いのですが、
ローミングの影響で遅延が起きているのかもしれません。

暫定対策として単純にタイムアウト時間を伸ばしたところ、
今の所、弊社環境では安定接続できています。

検証用のパッケージを作成しましたので、動作確認お願いできますでしょうか。
※ 正式リリースではなく、検証用リリースとなります

よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
添付の2つのファイルをArmadillo-IoT G3Lへ転送。

下記コマンドでインストール。
# dpkg -i modemmanager_1.6.4-1atmark5+sorag1_armhf.deb
# dpkg -i libmm-glib0_1.6.4-1atmark5+sorag1_armhf.deb

その後、リブートし接続可能か試してみてください。
---------------------------------------------------------

ファイル ファイルの説明
modemmanager_1.6.4-1atmark5+sorag1_armhf.deb
libmm-glib0_1.6.4-1atmark5+sorag1_armhf.deb

h2460

2020年3月30日 16時47分

検証用パッケージありがとうございます。
検証の時間が取れず、ご連絡が遅くなりました。
パッケージをインストール・再起動し、plan01s-SIMでリンクアップすることを確認しました。
何度か、再起動し接続確認しましたが、特に問題はありませんでした。
正式版のリリースをお待ちしています。
引き続きよろしくお願いいたします。
西村

at_koseki

2020年3月30日 17時21分

西村様

古関です。

> パッケージをインストール・再起動し、plan01s-SIMでリンクアップすることを確認しました。
> 何度か、再起動し接続確認しましたが、特に問題はありませんでした。
ご確認ありがとうございました。

> 正式版のリリースをお待ちしています。
> 引き続きよろしくお願いいたします。
承知しました。
検討・評価したのち製品アップデートにてリリース予定です。