Armadilloフォーラム

Armadillo IoT 3G LTE接続切断について

yosuke.shimizu

2020年11月2日 12時55分

Armadillo IoT 3Gで2カ月ほどLTE通信を行っていたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。
Armadilloのログを確認したところ、以下のようなログが出力されておりました。
リブート、コネクションの再作成を行っても解消されません。

Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: LCP terminated by peer
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 8 / phase 'network'
Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: LCP terminated by peer
Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connect time 8307.7 minutes.
Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connect time 8307.7 minutes.
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 5 / phase 'establish'
Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Modem hangup
Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Modem hangup
Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connection terminated.
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 11 / phase 'disconnect'
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connection terminated.
Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: [1603987353.1279] devices removed (path: /sys/devices/virtual/net/ppp0, iface: ppp0)
Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Source 216.239.35.8 offline
Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Can't synchronise: no selectable sources
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 1 / phase 'dead'
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_exit_notify): cleaning up
Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Exit.

過去に投稿がございます、こちらの投稿と同様の現象かと思われます。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3666

pppdの設定は購入時から変更しておりません。
現象の原因として考えられることはございますか。

コメント

at_syunya.ohshio

2020年11月2日 14時57分

大塩です。

> Armadillo IoT 3Gで2カ月ほどLTE通信を行っていたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。
> Armadilloのログを確認したところ、以下のようなログが出力されておりました。
> リブート、コネクションの再作成を行っても解消されません。
>
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: LCP terminated by peer
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 8 / phase 'network'
> Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: LCP terminated by peer
> Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connect time 8307.7 minutes.
> Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connect time 8307.7 minutes.
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 5 / phase 'establish'
> Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Modem hangup
> Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Modem hangup
> Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connection terminated.
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 11 / phase 'disconnect'
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connection terminated.
> Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: [1603987353.1279] devices removed (path: /sys/devices/virtual/net/ppp0, iface: ppp0)
> Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Source 216.239.35.8 offline
> Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Can't synchronise: no selectable sources
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 1 / phase 'dead'
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_exit_notify): cleaning up
> Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Exit.
>
> 過去に投稿がございます、こちらの投稿と同様の現象かと思われます。
> https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3666
>
> pppdの設定は購入時から変更しておりません。
> 現象の原因として考えられることはございますか。

頂いたログは、LTEが一時的に切断された際に発生するログのように見えます。

> Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
上記ログでdnsmasq のDNSサーバが見えなくなっているようです。
こちらの設定をご確認いただけますでしょうか。

また、現在でも接続不能の症状が発生しているならば
お手数ですがreboot 時から、初めにいただいたログが発生し、数分経過するまでのsyslog があれば
送付いただけますでしょうか。

以上です。

> 大塩です。
>
> > Armadillo IoT 3Gで2カ月ほどLTE通信を行っていたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。
> > Armadilloのログを確認したところ、以下のようなログが出力されておりました。
> > リブート、コネクションの再作成を行っても解消されません。
> >
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: LCP terminated by peer
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 8 / phase 'network'
> > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: LCP terminated by peer
> > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connect time 8307.7 minutes.
> > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connect time 8307.7 minutes.
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 5 / phase 'establish'
> > Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Modem hangup
> > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Modem hangup
> > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connection terminated.
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 11 / phase 'disconnect'
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connection terminated.
> > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: [1603987353.1279] devices removed (path: /sys/devices/virtual/net/ppp0, iface: ppp0)
> > Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Source 216.239.35.8 offline
> > Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Can't synchronise: no selectable sources
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 1 / phase 'dead'
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_exit_notify): cleaning up
> > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Exit.
> >
> > 過去に投稿がございます、こちらの投稿と同様の現象かと思われます。
> > https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3666
> >
> > pppdの設定は購入時から変更しておりません。
> > 現象の原因として考えられることはございますか。
>
> 頂いたログは、LTEが一時的に切断された際に発生するログのように見えます。
>
> > Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
> 上記ログでdnsmasq のDNSサーバが見えなくなっているようです。
> こちらの設定をご確認いただけますでしょうか。
>
> また、現在でも接続不能の症状が発生しているならば
> お手数ですがreboot 時から、初めにいただいたログが発生し、数分経過するまでのsyslog があれば
> 送付いただけますでしょうか。
>
> 以上です。

ご返信ありがとうございます。
DNSサーバの設定は以下の通りとなっております。
root@armadillo:~# less /etc/resolv.conf
nameserver 202.67.240.222
nameserver 218.213.252.122
# Generated by NetworkManager

症状は現在も続いております。
syslog1.logの2020/10/30 01:02:33に現象が発生したと思われます。
起動時のログは残っていないため現時点でリブートした場合のログ(syslog2.log)も添付させていただきます。

以上です、よろしくお願いいたします。

/etc/resolv.conf (END)

ファイル ファイルの説明
syslog1.log 現象発生時のログ
syslog2.log 現時点での起動時のログ

> > 大塩です。
> >
> > > Armadillo IoT 3Gで2カ月ほどLTE通信を行っていたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。
> > > Armadilloのログを確認したところ、以下のようなログが出力されておりました。
> > > リブート、コネクションの再作成を行っても解消されません。
> > >
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: LCP terminated by peer
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 8 / phase 'network'
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: LCP terminated by peer
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connect time 8307.7 minutes.
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connect time 8307.7 minutes.
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Sent 61963018 bytes, received 14787293 bytes.
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 5 / phase 'establish'
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Modem hangup
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Modem hangup
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: Connection terminated.
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 11 / phase 'disconnect'
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Connection terminated.
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo NetworkManager[911]: [1603987353.1279] devices removed (path: /sys/devices/virtual/net/ppp0, iface: ppp0)
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Source 216.239.35.8 offline
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo chronyd[1328]: Can't synchronise: no selectable sources
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_phasechange): status 1 / phase 'dead'
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: nm-ppp-plugin: (nm_exit_notify): cleaning up
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo pppd[23689]: Exit.
> > >
> > > 過去に投稿がございます、こちらの投稿と同様の現象かと思われます。
> > > https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3666
> > >
> > > pppdの設定は購入時から変更しておりません。
> > > 現象の原因として考えられることはございますか。
> >
> > 頂いたログは、LTEが一時的に切断された際に発生するログのように見えます。
> >
> > > Oct 30 01:02:33 armadillo dnsmasq[1580]: no servers found in /etc/resolv.conf, will retry
> > 上記ログでdnsmasq のDNSサーバが見えなくなっているようです。
> > こちらの設定をご確認いただけますでしょうか。
> >
> > また、現在でも接続不能の症状が発生しているならば
> > お手数ですがreboot 時から、初めにいただいたログが発生し、数分経過するまでのsyslog があれば
> > 送付いただけますでしょうか。
> >
> > 以上です。
>
> ご返信ありがとうございます。
> DNSサーバの設定は以下の通りとなっております。
> root@armadillo:~# less /etc/resolv.conf
> nameserver 202.67.240.222
> nameserver 218.213.252.122
> # Generated by NetworkManager
>
> 症状は現在も続いております。
> syslog1.logの2020/10/30 01:02:33に現象が発生したと思われます。
> 起動時のログは残っていないため現時点でリブートした場合のログ(syslog2.log)も添付させていただきます。
>
> 以上です、よろしくお願いいたします。
>
追加でModemManagerのログレベルをデバッグレベルで出力したログをお送りさせていただきます。
以上です、よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog_mmcli_debug.txt ModemManagerのログレベルをデバッグレベルで出力したログ

at_syunya.ohshio

2020年11月4日 17時24分

大塩です。

> > ご返信ありがとうございます。
> > DNSサーバの設定は以下の通りとなっております。
> > root@armadillo:~# less /etc/resolv.conf
> > nameserver 202.67.240.222
> > nameserver 218.213.252.122
> > # Generated by NetworkManager
> >
> > 症状は現在も続いております。
> > syslog1.logの2020/10/30 01:02:33に現象が発生したと思われます。
> > 起動時のログは残っていないため現時点でリブートした場合のログ(syslog2.log)も添付させていただきます。
> >
> > 以上です、よろしくお願いいたします。
> >
> 追加でModemManagerのログレベルをデバッグレベルで出力したログをお送りさせていただきます。
> 以上です、よろしくお願いいたします。

追加のログありがとうございます。
内容を確認したところ、IPアドレスの取得までは行われているため
DNSサーバーが見えない ということではなさそうです。

以下の内容につきまして、実施いただけますでしょうか。
・SIMの状態確認
 - mmcli -m 0 コマンドや、ご利用SIMのユーザーコンソール等からSIMがデータ通信できる状態かを確認
・ec25-clean-reset の実行
 - 以下の手順でec25-clean-reset を実行してみてください。

service connection-recover stop
service ModemManager stop
ec25-clean-reset
service connection-recover start
service ModemManager start

以上です。

> 大塩です。
>
> > > ご返信ありがとうございます。
> > > DNSサーバの設定は以下の通りとなっております。
> > > root@armadillo:~# less /etc/resolv.conf
> > > nameserver 202.67.240.222
> > > nameserver 218.213.252.122
> > > # Generated by NetworkManager
> > >
> > > 症状は現在も続いております。
> > > syslog1.logの2020/10/30 01:02:33に現象が発生したと思われます。
> > > 起動時のログは残っていないため現時点でリブートした場合のログ(syslog2.log)も添付させていただきます。
> > >
> > > 以上です、よろしくお願いいたします。
> > >
> > 追加でModemManagerのログレベルをデバッグレベルで出力したログをお送りさせていただきます。
> > 以上です、よろしくお願いいたします。
>
> 追加のログありがとうございます。
> 内容を確認したところ、IPアドレスの取得までは行われているため
> DNSサーバーが見えない ということではなさそうです。
>
> 以下の内容につきまして、実施いただけますでしょうか。
> ・SIMの状態確認
>  - mmcli -m 0 コマンドや、ご利用SIMのユーザーコンソール等からSIMがデータ通信できる状態かを確認
> ・ec25-clean-reset の実行
>  - 以下の手順でec25-clean-reset を実行してみてください。
>

> service connection-recover stop
> service ModemManager stop
> ec25-clean-reset
> service connection-recover start
> service ModemManager start
> 

>
> 以上です。

ご連絡ありがとうございます。
ご連絡いただいた内容の実施結果をご連絡いたします。

・SIMの状態確認
 -mmcli -m 0コマンドにてSIMの電話番号、電波強度等が取得できることを確認
-別のArmadillo IoT 3Gにて通信ができることを確認

・ec25-clean-reset の実行
 -ご連絡いただいた手順にてec25-clean-reset を実行しましたが、症状の改善はございませんでした。
 -ec25-clean-reset実行後のsyslogをお送りさせていただきます。

以上です、よろしくお願いいたします。

> > 大塩です。
> >
> > > > ご返信ありがとうございます。
> > > > DNSサーバの設定は以下の通りとなっております。
> > > > root@armadillo:~# less /etc/resolv.conf
> > > > nameserver 202.67.240.222
> > > > nameserver 218.213.252.122
> > > > # Generated by NetworkManager
> > > >
> > > > 症状は現在も続いております。
> > > > syslog1.logの2020/10/30 01:02:33に現象が発生したと思われます。
> > > > 起動時のログは残っていないため現時点でリブートした場合のログ(syslog2.log)も添付させていただきます。
> > > >
> > > > 以上です、よろしくお願いいたします。
> > > >
> > > 追加でModemManagerのログレベルをデバッグレベルで出力したログをお送りさせていただきます。
> > > 以上です、よろしくお願いいたします。
> >
> > 追加のログありがとうございます。
> > 内容を確認したところ、IPアドレスの取得までは行われているため
> > DNSサーバーが見えない ということではなさそうです。
> >
> > 以下の内容につきまして、実施いただけますでしょうか。
> > ・SIMの状態確認
> >  - mmcli -m 0 コマンドや、ご利用SIMのユーザーコンソール等からSIMがデータ通信できる状態かを確認
> > ・ec25-clean-reset の実行
> >  - 以下の手順でec25-clean-reset を実行してみてください。
> >

> > service connection-recover stop
> > service ModemManager stop
> > ec25-clean-reset
> > service connection-recover start
> > service ModemManager start
> > 

> >
> > 以上です。
>
> ご連絡ありがとうございます。
> ご連絡いただいた内容の実施結果をご連絡いたします。
>
> ・SIMの状態確認
>  -mmcli -m 0コマンドにてSIMの電話番号、電波強度等が取得できることを確認
> -別のArmadillo IoT 3Gにて通信ができることを確認
>
> ・ec25-clean-reset の実行
>  -ご連絡いただいた手順にてec25-clean-reset を実行しましたが、症状の改善はございませんでした。
>  -ec25-clean-reset実行後のsyslogをお送りさせていただきます。
>
> 以上です、よろしくお願いいたします。
>
syslogを添付いたします。

ファイル ファイルの説明
syslog_ec25-clean-reset実行.txt ec25-clean-reset実行後のsyslog

at_syunya.ohshio

2020年11月4日 18時57分

大塩です。

> > ご連絡ありがとうございます。
> > ご連絡いただいた内容の実施結果をご連絡いたします。
> >
> > ・SIMの状態確認
> >  -mmcli -m 0コマンドにてSIMの電話番号、電波強度等が取得できることを確認
> > -別のArmadillo IoT 3Gにて通信ができることを確認
> >
> > ・ec25-clean-reset の実行
> >  -ご連絡いただいた手順にてec25-clean-reset を実行しましたが、症状の改善はございませんでした。
> >  -ec25-clean-reset実行後のsyslogをお送りさせていただきます。
> >
> > 以上です、よろしくお願いいたします。
> >
> syslogを添付いたします。

ご連絡、syslog送付ありがとうございます。
頂いた情報から、個体不良である可能性も考えられます。

お手数ですが、追加で以下の情報をご確認いただけますでしょうか。
・ご利用SIM の名称
・他のSIMで同様の症状が発生するか
 - 同じ名称のSIM または、別名称のSIMがございましたら、そちらでも発生するかご確認ください。

以上です。

> 大塩です。
>
> > > ご連絡ありがとうございます。
> > > ご連絡いただいた内容の実施結果をご連絡いたします。
> > >
> > > ・SIMの状態確認
> > >  -mmcli -m 0コマンドにてSIMの電話番号、電波強度等が取得できることを確認
> > > -別のArmadillo IoT 3Gにて通信ができることを確認
> > >
> > > ・ec25-clean-reset の実行
> > >  -ご連絡いただいた手順にてec25-clean-reset を実行しましたが、症状の改善はございませんでした。
> > >  -ec25-clean-reset実行後のsyslogをお送りさせていただきます。
> > >
> > > 以上です、よろしくお願いいたします。
> > >
> > syslogを添付いたします。
>
> ご連絡、syslog送付ありがとうございます。
> 頂いた情報から、個体不良である可能性も考えられます。
>
> お手数ですが、追加で以下の情報をご確認いただけますでしょうか。
> ・ご利用SIM の名称
> ・他のSIMで同様の症状が発生するか
>  - 同じ名称のSIM または、別名称のSIMがございましたら、そちらでも発生するかご確認ください。
>
> 以上です。

ご連絡ありがとうございます。
ご連絡いただいた確認内容をご報告いたします。

・SIM名称
 -IoT Connect Mobile
・他のSIMで同様の症状が発生するか
 -他のIoT Connect Mobile SIMにて同様の現象を確認
 -他社製SIMがないため、他社製SIMで同様の現象が発生するかは未確認

以上です、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2020年11月5日 10時22分

大塩です。

>
> ご連絡ありがとうございます。
> ご連絡いただいた確認内容をご報告いたします。
>
> ・SIM名称
>  -IoT Connect Mobile
> ・他のSIMで同様の症状が発生するか
>  -他のIoT Connect Mobile SIMにて同様の現象を確認
>  -他社製SIMがないため、他社製SIMで同様の現象が発生するかは未確認
>
> 以上です、よろしくお願いいたします。

これまでいただいた情報から、個体によって動作の違いがあるとのことであるため、個体不良の可能性があります。
お手数ですが、以下の製品保証規定をご確認の上、製品交換のお申込み窓口よりお問い合わせいただけますでしょうか。

・製品保証規定
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty/policy
・製品交換のお申込み窓口
https://armadillo.atmark-techno.com/support/warranty#c-1

以上です。