Armadilloフォーラム

電波強度について

hinohara

2021年1月4日 19時14分

お世話になっております。

所有している2台のArmadillo-IoT G3で電波強度を計測すると
強度が異なる現象が出ております。

電波強度 40 ~ 60を示すArmadillo-IoT G3
電波強度 80 ~ 100を示すArmadillo-IoT G3

計測条件は、以下のようにしております。
Armadillo-IoT G3 : 設置場所を同一とする
SIMカード : 1枚のSIMカードを用いる

1台のArmadillo-IoT G3で電波強度を計測した後、もう1台のArmadillo-IoT G3にSIMカードを挿入
設置場所は、先に計測したArmadillo-IoT G3と同一場所とする

上記現象としては、通常あり得る状況と考えて宜しいでしょうか?
それとも、電波強度の低いArmadillo-IoT G3は、故障している可能性があると考えた方が宜しいでしょうか?

故障している可能性がある場合、有償交換も含め、復旧方法はございますでしょうか?

コメント

at_syunya.ohshio

2021年1月5日 18時05分

大塩です。

> 所有している2台のArmadillo-IoT G3で電波強度を計測すると
> 強度が異なる現象が出ております。
>
> 電波強度 40 ~ 60を示すArmadillo-IoT G3
> 電波強度 80 ~ 100を示すArmadillo-IoT G3
>
> 計測条件は、以下のようにしております。
> Armadillo-IoT G3 : 設置場所を同一とする
> SIMカード : 1枚のSIMカードを用いる
>
> 1台のArmadillo-IoT G3で電波強度を計測した後、もう1台のArmadillo-IoT G3にSIMカードを挿入
> 設置場所は、先に計測したArmadillo-IoT G3と同一場所とする
>
> 上記現象としては、通常あり得る状況と考えて宜しいでしょうか?
> それとも、電波強度の低いArmadillo-IoT G3は、故障している可能性があると考えた方が宜しいでしょうか?
>
> 故障している可能性がある場合、有償交換も含め、復旧方法はございますでしょうか?

計測の時間帯、周辺の電波状況などで同じ位置でも差異が出ることはあります。
どの時間帯でも、お送りいただいた電波強度となるでしょうか。

類似の投稿がございますので、ご参考ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/3560

以上です。

hinohara

2021年1月25日 20時28分

お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

> 計測の時間帯、周辺の電波状況などで同じ位置でも差異が出ることはあります。
> どの時間帯でも、お送りいただいた電波強度となるでしょうか。

計測条件は前回と同様として、
13時から16時まで1時間おきに計測した結果は、以下の通りとなりました。
※所有している2台のArmadillo-IoT G3を①②とします。
①では、電波強度 60
②では、電波強度 80

少し時間をあけて、18時台に計測したところ、
②では、電波強度が60、100となりました。
②に関しては、計測の時間帯や電波状況などで差異が生じることが分かりました。

①に関しては、18時から20時の間、不規則なタイミングでの計測でしたが、
電波強度 60となり、強度変化は見受けられませんでした。

もう少し様子を見たいと思います。