Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT A6におけるOCNモバイルONEによるLTE接続の方法

sawadamasanori

2021年9月1日 23時00分

澤田です。御指南いただけますと幸いです。
 Armadillo-IoT A6においてOCNモバイルONEのLTE回線SIMカードを用いて通信確認を試みたのですが、マニュアル他、次のような情報を参考にさせていただき、ems31-utilsのバージョンについても確認し、/etc/aiot-modem-control/startup.conf内部の設定も変えながら何度か試しましたが、どうしても上手く行きません。

https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/9689
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/aiot_a6-startup-soracom-plan-d
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/10899/9846

そこで恐縮ながら御願いがあるのですが、Armadillo-IoT A6においてOCNモバイルONEを利用した条件下、通信に成功したケースにおけるブートローダー及びLinuxカーネルのバージョン、そして以下のファイルについて参考資料として御教授頂けますと大変助かります。

/etc/aiot-modem-control/startup.conf
/etc/wvdial.conf

何卒よろしくお願い申し上げます。
 ちなみに/var/log/syslogを見ますと、次のようなエラーが続いていました。

Sep 1 22:24:50 armadillo aiot-modem-controld[223]: NO CARRIER
Sep 1 22:24:50 armadillo aiot-modem-controld[223]: --> No Carrier! Trying again.
Sep 1 22:24:50 armadillo aiot-modem-controld[223]: --> Sending: ATD*99***1#
Sep 1 22:24:50 armadillo aiot-modem-controld[223]: --> Waiting for carrier.
Sep 1 22:24:50 armadillo aiot-modem-controld[223]: ATD*99***1#
Sep 1 22:25:11 armadillo aiot-modem-controld[223]: NO CARRIER
Sep 1 22:25:11 armadillo aiot-modem-controld[223]: --> No Carrier! Trying again.
Sep 1 22:25:11 armadillo aiot-modem-controld[223]: --> Sending: ATD*99***1#
Sep 1 22:25:11 armadillo aiot-modem-controld[223]: --> Waiting for carrier.
Sep 1 22:25:11 armadillo aiot-modem-controld[223]: ATD*99***1#

(ちなみにステータスを見ますと「dial」にはなっていました。)
root@armadillo:/home/atmark# aiot-modem-control status
manufacturer: Cinterion
model: EMS31-J
revision: REVISION 04.014
app revison: A-REVISION 01.000.21
port(s): /dev/ttymxc1
status: dial
phone number: ###########
imei: ********************
signale quality
rsrq: 26 [-7.0 dB <= rsrq < -6.5 dB]
rsrp: 65 [-76 dBm <= rsrp < -75 dBm]
sim slot: 1
operator id:

すみません、ここで行き詰まってしまっております。何とぞ御指南を御願い申し上げます。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2021年9月2日 8時54分

吉田です。

OCN モバイル ONE for Business フル MVNO SIM 及び
OCN モバイル ONE for Business ライト MNVO SIM の動作確認を実施した際の、
startup.conf の抜粋です。
APN, PROT, USERNAME, PASSWORD はプロバイダ指定のものを設定ください。

# startup.conf
# setting samples: /usr/share/aiot-modem-control

# apn ex "exsample.com"
apn="APN"

# auth_prot: "pap" or "chap" or "none"
# if set "none", ignore username and password
auth_prot="PROT"

# username and password ex "username" "password"
username="USERNAME"
password="PASSWORD"

# operator_id: ex "44010":docomo or "auto"
operator_id="auto"

# create_wvdial_conf
# true: create /etc/wvdia.conf when deamon start.
# false or comment out: no action
create_wvdial_conf=true

# fix_profile:"docomojp"
fix_profile="none"

動作確認バージョンは、以下になります。
ems31-utils: 1.0.2
EMS31-J F/W: A-REVISION 01.001.05

Linux カーネルに関しては、Armadillo-IoT A6 が動作していれば、
どのバージョンであっても LTE 動作に影響しません。

以下を確認してもらえますでしょうか。
- startup.conf の設定内容
- startup.conf の auto_dial をコメントアウトして状態が registered になっているか確認する。
- モデム (EMS31-J) の F/W バージョンを最新にする。
以下の URL から最新版 F/W とアップデートツールをダウンロードできます。
製品登録が必要です。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/partner-solution…

2021年9月3日 9時23分

吉田様

澤田です。御指導を頂き有難うございます。どうぞよろしくお願いします。
 今、モデム (EMS31-J) の F/W バージョンを最新にする作業に成功し、御指摘頂いたとおりstartup.confの設定をしてからA6本体のリブートを行ったところ、次のようになりました。

root@armadillo:/home/atmark# aiot-modem-control status
app revison: A-REVISION 01.001.05
status: not registered
phone number: ******
imei: ******
rsrq: 19 [-10.5 dB <= rsrq < -10.0 dB]
rsrp: 65 [-76 dBm <= rsrp < -75 dBm]

ステータスが not registerd なので、startup.conf に記載した apn名、ユーザ名、パスワード、認証方法指定等が間違っているのかと疑い、実際に同じSIMを使って通信成立していたスマホにおける設定内容、及びOCN様からSIMが届いたときの文書とも見比べて一字一字確認しましたが、間違いは見つかりませんでした。

何らかの原因解明の手掛かりになればと思い startup.conf、wvdial.conf、および /var/log/syslog におけるA6起動直後からの部分について抜粋したものを添付させて頂きます。

私の作業手順のどこかに問題が潜んでいるはずですが、まだ自力で発見できておりません。
 もし御指導頂けますと大変有り難く存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

ファイル ファイルの説明
startup.conf
wvdial.conf

2021年9月2日 14時02分

管理者様へ。

すみません、「syslogのブート直後から.txt」を削除お願いします。

2021年9月2日 16時20分

御対応いただき、本当にありがとうございました。今後、十分に注意します。
 改めて、取り除くべきものを取り除いた後の「syslogのブート直後から.txt」を添付させて頂きます。
 なんとか自力でも原因を発見して問題解決できるよう努力致します。
 なにとぞ御指導の程宜しく御願い申し上げます。

syslogのブート直後から.txt

2021年9月3日 18時03分

吉田です。

ログを見た限りネットワーク登録が出来ておりません。

この状態から、
startup.conf の operator_id, fix_profile を指定する。
suspend を disable にする。
と繋がることはありますが、
添付されていた startup.conf より、
それらは既に実施されている様にみえます。

root@armadillo:~# aiot-modem-control send-at-echo "AT+COPS=?"

と入力するとどのような応答が返ってきますでしょうか。
※ 応答が返ってくるまで数十秒かかります。

お手数ですが、よろしくお願いします。

2021年9月5日 11時50分

吉田様

御指導頂き有難うございます。澤田です。感謝申し上げます。
 startup.confの内容を9月2日9:23投稿時と同じまま、A6を起動した直後において、suユーザーで次のコマンドを実行しました。

root@armadillo:/home/atmark# aiot-modem-control send-at-echo "AT+COPS=?"
AT+COPS=?
+COPS: (2,"44010","44010","44010",7)(3,"44020","44020","44020",7),,(0,1,2,3,4),(0,1,2)

OK

root@armadillo:/home/atmark# aiot-modem-control send-at-echo "AT+COPS?"
AT+COPS?
+COPS: 0

OK

root@armadillo:/home/atmark# aiot-modem-control send-at-echo "AT+COPS=1,2,44010"
AT+COPS=1,2,44010
+CME ERROR: phone failure

app revison: A-REVISION 01.001.05
phone number: ******(←番号は正確に表示されていました。SIMカードの認識はなされているようでした。)
rsrq: 26 [-7.0 dB <= rsrq < -6.5 dB]
rsrp: 64 [-77 dBm <= rsrp < -76 dBm]

root@armadillo:/home/atmark#

ATコマンドによるモデム操作を学びながら、原因調査に着手したいと思います。
 /etc/aiot-modem-control/startup.conf における operator_id, fix_profile, suspend の各項目についても再度設定変更を試みます。
 もし更なるご指導を頂けますと大変心強く、何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年9月6日 22時17分

澤田です。いつもお世話になっております。
 ブートローダーを最新のイメージ「u-boot-aiotg-a6-v2018.03-at9.imx」で書き直し、その上で改めて接続できるかどうかテストしたのですが、上記と同じ結果となりました。

EMS-31Jのメーカーサイトから「ems31_j_atc_v04014b.pdf」をダウンロードし、ATコマンドの意味を調べながらsyslogを見てみました。
 今までに分かったこととして、

・EMS-31JからSIMカードを読むことには成功しており、SIMカードから電話番号等の取得ができている。
・EMS-31JからLTE回線の物理層へのアクセスはなされており、電波強度等の情報が取得できている。
・「AT+COPS=1,2,"44010"」の実行段階に入ると「+CME ERROR: phone failure」になってしまい先に進まない。

このエラーが出る前の段階において、何らかの手続き上の誤りがある可能性を疑ったのですが、正直に申し上げて大変に難しく、全く見当がつきませんでした。
 今後のトラブルシューティングとして、OCN モバイル ONE だけでなく他社の LTE 対応 SIM カードによるテストをする、最新のリナックスカーネルイメージを適用する等、進めたいと思います。

お手数をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。こちらの進捗がございましたらまた書き込ませて頂きます。

2021年9月7日 14時54分

アットマークテクノ様

澤田です。 OCN モバイル ONE の LTE 対応 SIM カードを用いて Armadillo-IoT A6 からLTE回線に接続するためのトライアンドエラーを続けております。

本日、eMMC メモリのシステム更新を実施しました。「install-disk-buster-aiota6-20210830.img」ファイルを用いて、マニュアル第12章に従いUSBメモリから eMMC を更新する作業に成功しました。そのあとで eMMC ブートを選択し、 /etc/aiot-modem-control/startup.conf を設定したあとで再起動したのですが、結果は変わらず接続できませんでした。

~~~~~ステータス等を表示したときの結果です。~~~~~
rsrq: 22 [-9.0 dB <= rsrq < -8.5 dB]
rsrp: 64 [-77 dBm <= rsrp < -76 dBm]

root@armadillo:/home/atmark# aiot-modem-control send-at-echo "AT+COPS=?"
AT+COPS=?
+COPS: (2,"44010","44010","44010",7),,(0,1,2,3,4),(0,1,2)

OK
~~~~~

参考資料として startup.conf 及び syslog を添付します。syslog を見ると「+CME ERROR: phone failure」が出ており、これまでのテスト結果と同じです。

今回のテストでは、私がフォーラムの内容を参考にしたパッチあて等を一切していない、アットマークテクノ様よりご提供いただいている最新のイメージファイルをそのまま使用して構築した eMMC ブート環境においてテストを実施しました。また、最新の EMS31-J のファームウェアへアップデート済みです。その結果として接続できない状態のため1ユーザーとしては原因究明に限界を感じます。

原因及び対処法について御教授頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

澤田 拝

syslogの起動直後.txt

at_shinya.koga

2021年9月7日 15時25分

アットマークテクノの古賀です。

澤田さん:
>澤田です。 OCN モバイル ONE の LTE 対応 SIM カードを用いて Armadillo-IoT A6 からLTE回線に接続するためのトライアンドエラーを続けております。
>
>本日、eMMC メモリのシステム更新を実施しました。「install-disk-buster-aiota6-20210830.img」ファイルを用いて、マニュアル第12章に従いUSBメモリから eMMC を更新する作業に成功しました。そのあとで eMMC ブートを選択し、 /etc/aiot-modem-control/startup.conf を設定したあとで再起動したのですが、結果は変わらず接続できませんでした。

>今回のテストでは、私がフォーラムの内容を参考にしたパッチあて等を一切していない、アットマークテクノ様よりご提供いただいている最新のイメージファイルをそのまま使用して構築した eMMC ブート環境においてテストを実施しました。また、最新の EMS31-J のファームウェアへアップデート済みです。その結果として接続できない状態のため1ユーザーとしては原因究明に限界を感じます。
>
>原因及び対処法について御教授頂けますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

お使いの SIM カードについて、確認させて下さい。お使いの ONC モバイル ONE の LTE 対応 SIM カードは、「OCN モバイル ONE for Business」ではなく、以下の、「OCN モバイル ONE」の SIM カードだという認識で、合っているでしょうか?
 https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/sim.html
上記の認識で合っている場合、お使いになっているのは「音声対応 SIM カード」、「SMS 対応 SIM カード」、「データ専用 SIM カード」のどれなのかを教えて下さい。

なお、Armadillo-IoT A6 において、弊社で接続確認済みの SIM カード一覧は、
 https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim
に記載していますが、OCN モバイルのものは、9/2 のコメントで弊社の吉田が申しましたように、「OCN モバイル ONE for Business」の SIM カードです:
 https://www.ntt.com/business/services/network/m2m-remote-access/ocnmobi…

以上、取り急ぎコメントです。お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。

2021年9月7日 16時29分

アットマークテクノ
古賀様

澤田です。ありがとうございます。ただいま確認しましたところ、私が試しているものは「OCNモバイルONE」のデータ専用SIMカード(音声通話非対応、SMS非対応)です。リンクを張って頂きましたものと同じです。もしかして、これは使用できないSIMカードでしょうか。
 御指摘頂きましたとおり、「OCN モバイル ONE for Business」ではありません。
 以上です。御指導に感謝申し上げます。

2021年9月9日 12時45分

アットマークテクノ(株)
古賀様

澤田です。御指導頂き、心より感謝申し上げます。
 本日、今月に新規契約したASAHIネット株式会社の「ASAHIネットLTE(ANSIM)」を用いたテストを実施しました。
 結果については次の通りで、やはり接続できませんでした。マニュアルの記述と御指導頂いた記述に従ったつもりではいるのですが、どうしても原因が分かりません。

このテストは最新のイメージファイルを用いて eMMC を書き直した後、startup.conf を実際にスマホで通信できたときの設定値に合わせる作業を除いて、他は一切手を加えていない状態におけるeMMCブートによって実施しました。

AT+COPS=?
+CME ERROR: no network service
Command Failed
rsrq: 25 [-7.5 dB <= rsrq < -7.0 dB]

あわせて syslog、startup.conf、wvdial.conf それぞれのファイルを添付します。
 対処法について御指導を頂けますと、本当に助かります。何卒宜しくお願い申し上げます。

澤田 拝

syslog.txt
wvdial.conf

2021年9月9日 14時50分

澤田さん:
>本日、今月に新規契約したASAHIネット株式会社の「ASAHIネットLTE(ANSIM)」を用いたテストを実施しました。
>結果については次の通りで、やはり接続できませんでした。マニュアルの記述と御指導頂いた記述に従ったつもりではいるのですが、どうしても原因が分かりません。
>
>このテストは最新のイメージファイルを用いて eMMC を書き直した後、startup.conf を実際にスマホで通信できたときの設定値に合わせる作業を除いて、他は一切手を加えていない状態におけるeMMCブートによって実施しました。

>あわせて syslog、startup.conf、wvdial.conf それぞれのファイルを添付します。
>対処法について御指導を頂けますと、本当に助かります。何卒宜しくお願い申し上げます。

添付して頂いた startup.conf を拝見したところ、username と password が、どちらも "******" になっており、ASAHI ネットの設定ガイドに記載されているものと違っています:
 https://asahi-net.jp/support/guide/mobile/lte/

こちらは、お手元の Armadillo-IoT A6 でも "******" なのでしょうか?あるいは、添付される際に書き換えなさったのでしょうか?

2021年9月9日 15時14分

古賀様

澤田です。御指導頂き御礼申し上げます。取り急ぎご報告申し上げます。

”******”の各部分においては、念のために伏せたものであり、実際には startup.conf において ASAHIネット(株)様から頂いたANSIMの接続設定案内に従って正しく設定しております。なお、その設定により私個人保有のスマホにおいて正常にデータ通信できたことを確認済みです。
 以上です。何卒よろしくお願い申し上げます。

澤田 拝

2021年9月9日 16時00分

澤田さん:
>澤田です。御指導頂き御礼申し上げます。取り急ぎご報告申し上げます。
>
>”******”の各部分においては、念のために伏せたものであり、実際には startup.conf において ASAHIネット(株)様から頂いたANSIMの接続設定案内に従って正しく設定しております。なお、その設定により私個人保有のスマホにおいて正常にデータ通信できたことを確認済みです。

username と password は、正しく設定していらっしゃるということですね。了解しました。

ASAHI ネット ANSIM は、弊社で動作確認していませんので、もしかすると SIM カードとの相性が要因の可能性もありますが、切り分けのため、以下のことを試してみて頂けますか:

1.) startup.conf の username, operator_id, fix_profile を、それぞれ次のように設定する:

username="d@w.asahinet.jp"
 operator_id="auto"
 fix_profile="none"

2.) Armadillo-IoT A6 を reboot コマンドで再起動して、以下を実行する:

# tail -f /var/log/syslog &
# aiot-modem-control dial

3.) (1) と (2) を行って、(2) で pppd のログが出ず、PPP 接続されない場合は、(1) の username を "f@w.asahinet.jp" に変えて、(1) と (2) を行う。

4.) (3) が NG の場合、username を "d@x.asahinet.jp" にした場合と "f@x.asahinet.jp" にした場合について、それぞれ (1) と (2) を行う。

なお、上に挙げた username の四つの候補の中に、澤田さんのお手元にある、ASAHI ネットから通知された username と同じものが無い場合は、その旨お知らせ下さい。

2021年9月9日 17時09分

アットマークテクノ(株)
古賀様

澤田です。御指導頂きありがとうございます。

ASAHIネット(株)様より指定された username は固定IPアドレスサービス付きのSIMカードなので「f@w.asahinet.jp」です。この username で、自分のスマホでは通信確認できました。ASAHIネット(株)様より指定された以外の username で繋がることは考えにくいのではないかと思います。

username="f@w.asahinet.jp" であることを再度確認して、御指導頂いた通りの operator_id="auto"、fix_profile="none"に設定したパターンもテストしましたが、接続できませんでした。
 次のようなエラーがsyslogにおいて確認できました。

Sep 9 16:55:04 armadillo aiot-modem-controld[237]: ATD*99***1#
Sep 9 16:55:22 armadillo aiot-modem-controld[237]: 624
Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: NO CARRIER
Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: --> No Carrier! Trying again.
Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: --> Sending: ATD*99***1#
Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: --> Waiting for carrier.

Armadillo-IoT A6 は、どのような条件を備えたときに、LTEモデムが実際に機能して通信できるのでしょうか。

マルチキャリア対応LTEモデム内蔵とのことで、この機器を選定したのですが、今のところ、御社から提供された最新のファームウェア、OSのもと、マニュアル等の指示に忠実に従った状態において、OCNモバイルONEとASAHIネット(株)のANSIMにおけるLTE対応SIMカードのどちらにおいても通信確認ができません。

もし、この商品が特定の条件でのみ動作する、ということであれば、その条件をなるべく詳しく明示してください。

澤田 拝

2021年9月9日 18時12分

(株)アットマークテクノの古賀です。

澤田さん:
>ASAHIネット(株)様より指定された username は固定IPアドレスサービス付きのSIMカードなので「f@w.asahinet.jp」です。

了解しました。Web で公開されているユーザー名とパスワードですから、最初から書いて頂く方が、お互いに確認の手間が省けてよいかと思います。

>この username で、自分のスマホでは通信確認できました。ASAHIネット(株)様より指定された以外の username で繋がることは考えにくいのではないかと思います。

そうですね。

>username="f@w.asahinet.jp" であることを再度確認して、御指導頂いた通りの operator_id="auto"、fix_profile="none"に設定したパターンもテストしましたが、接続できませんでした。
>次のようなエラーがsyslogにおいて確認できました。
>
> Sep 9 16:55:04 armadillo aiot-modem-controld[237]: ATD*99***1#
> Sep 9 16:55:22 armadillo aiot-modem-controld[237]: 624
> Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: NO CARRIER
> Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: --> No Carrier! Trying again.
> Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: --> Sending: ATD*99***1#
> Sep 9 16:55:24 armadillo aiot-modem-controld[237]: --> Waiting for carrier.

NO CARRIER のエラーになりますので、この SIM カードに LTE モジュールが対応していない可能性もありますね。

>Armadillo-IoT A6 は、どのような条件を備えたときに、LTEモデムが実際に機能して通信できるのでしょうか。

LTE-M の通信方式が可能な場合に機能します。
 https://www.nttdocomo.co.jp/biz/special/iot/lpwa/spec/

Armadillo-IoT A6 の「製品仕様」ページの注釈 [※3] で、「下り 300kbit/s, 上り 375kbit/s」と書いているのが、それを指しています。
 https://armadillo.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6/specs

>マルチキャリア対応LTEモデム内蔵とのことで、この機器を選定したのですが、今のところ、御社から提供された最新のファームウェア、OSのもと、マニュアル等の指示に忠実に従った状態において、OCNモバイルONEとASAHIネット(株)のANSIMにおけるLTE対応SIMカードのどちらにおいても通信確認ができません。

Armadillo-IoT A6 が搭載している LTE モジュールは、上記製品仕様ページに記載しています通り、タレス DIS 製 EMS31-J ですが、各キャリアに対応しています:
 https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/iot/product/m125/
 https://www.softbank.jp/biz/iot/iotsolution/product/ems31-j/
 https://open-dev.kddi.com/information?type=3

>もし、この商品が特定の条件でのみ動作する、ということであれば、その条件をなるべく詳しく明示してください。

LTE-M の通信方式が可能、というのが条件になるかと思います。弊社で動作確認済みの SIM カードは、いずれも、それらの条件をみたしているはずです:
 https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim

いかがでしょうか?

2021年9月9日 18時53分

(株)アットマークテクノ
古賀様

澤田です。LTE対応のSIMであれば動く、ということではなく、その中でもLTE-Mの通信方式にのみ対応、ということは理解します。
 ただ、LTE対応SIMカードを提供している各キャリア様、MVNO各社様の説明を見ても、提供してもらえるSIMがどの規格のものか、必ずしも分らない場合があり、現実として、実際にSIMカードを契約して実物を手にして、Armadillo-IoT A6に挿してみないと通信できるかどうか分らない、というのは怖いことです。このリスクをユーザー側がかなり背負う形になります。

EMS31-Jが、本当に各社キャリアに対応しているならばOCNモバイルONE及びASAHIネット(株)のANSIMでも動きそうなものです。
 動かない場合、EMS31-Jの仕様として動かないのか、それともEMS31-Jを取り扱うプログラムの、それもアットマークテクノ様が作成してユーザーに提供している部分に機能不十分な点があるのか、ユーザー側としては判断ができません。どちらも疑えます。

Armadillo-IoT A6 は、現時点においては、OCNモバイルONE及びASAHIネット(株)のANSIMで通信できませんでしたから、今は私は諦めて他社の製品に移行します。
 最新のファームウェアとOSを適用してマニュアル通りに設定し作業しているのに通信できないので、他に手が無い。

できれば、これらのSIMカードにおいて通信ができない原因を解明して頂き、不具合を解消して、実際に通信できるブートローダー、カーネル、プログラム等をご提供して頂けたら有り難いと思っています。

澤田 拝

2021年9月9日 19時18分

澤田さん:
>澤田です。LTE対応のSIMであれば動く、ということではなく、その中でもLTE-Mの通信方式にのみ対応、ということは理解します。
>ただ、LTE対応SIMカードを提供している各キャリア様、MVNO各社様の説明を見ても、提供してもらえるSIMがどの規格のものか、必ずしも分らない場合があり、現実として、実際にSIMカードを契約して実物を手にして、Armadillo-IoT A6に挿してみないと通信できるかどうか分らない、というのは怖いことです。このリスクをユーザー側がかなり背負う形になります。

そのリスクを軽減するために、弊社にて動作確認済みの SIM カード一覧を公開している次第です:

>EMS31-Jが、本当に各社キャリアに対応しているならばOCNモバイルONE及びASAHIネット(株)のANSIMでも動きそうなものです。
>動かない場合、EMS31-Jの仕様として動かないのか、それともEMS31-Jを取り扱うプログラムの、それもアットマークテクノ様が作成してユーザーに提供している部分に機能不十分な点があるのか、ユーザー側としては判断ができません。どちらも疑えます。

SIM カードを提供している事業者(キャリアや NVMO 事業者)に、その SIM カードで LTE-M を利用可能かどうかを確認してから購入する、というのが確実だと思います。

>Armadillo-IoT A6 は、現時点においては、OCNモバイルONE及びASAHIネット(株)のANSIMで通信できませんでしたから、今は私は諦めて他社の製品に移行します。
>最新のファームウェアとOSを適用してマニュアル通りに設定し作業しているのに通信できないので、他に手が無い。
>
>できれば、これらのSIMカードにおいて通信ができない原因を解明して頂き、不具合を解消して、実際に通信できるブートローダー、カーネル、プログラム等をご提供して頂けたら有り難いと思っています。

世の中の全ての SIM カードに対して接続確認し、確認できない場合に原因判定することは、申し訳ありませんが困難です。
上述しましたように、まずは、弊社から提供している動作確認済みの SIM カードの中から選んでいただくか、あるいは、候補とする SIM カードを提供している事業者に LTE-M を利用可能か確認してから購入して下さい、というのが弊社からのお願いとなります。

以上、どうぞ宜しくお願いします。

2021年9月10日 10時43分

吉田です。

ご迷惑をおかけしております。

追加で検証を行っていただきたいことがございますので、
準備が出来次第、別途ご連絡を差し上げます。

よろしくお願いします。