Armadilloフォーラム

SIMを用いた無線通信が不確立の際に考えることについて

ryozo_sakai

2024年1月19日 18時42分

初めて投稿いたします。酒井と申します。標題の件で、御助言を頂けたらと思いまして、投稿させていただきました。
製品マニュアルの動作確認方法に則って、SIMを用いた3G/LTEの動作確認をしたかったのですが、通信が確立せずに立ち往生しております。
どのような点を確認すべきかをアドバイスいただきたいと思っております。

【現状までに行ったことと出ている症状について】
現在、Armadillo IoTゲートウェイ G3(AGX3140)を用いて、何かしら製品を作れないかと画策しております。
有線LANによるインターネットアクセス、またWifiによるインターネットアクセスまで、行うことに成功しました。
(正規認証ファイルの作成のためapt updateなども行ったので、有線等によるインターネットアクセスは問題なくきたものと認識しております)

続いて、SIMによる3G/LTEの通信を試そうと思い、
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-tested-sim
を参考に、イオンモバイル データプラン タイプ 2 (NTT ドコモ回線) を契約しSIMカードを入手、
SIMカードが有効であることをイオンモバイルのサイトから確認の上、本体へ挿入しました。
本体にアンテナを取り付け、電源を入れました。

マニュアル6.2.6.2のようにコネクションを作成するため、まずネットワークデバイスを調べました。
[armadillo ~]# nmcli device
を叩くと、ttyUSB3 / gsm / disconnect / -- (左から、DEVICE / TYPE / STATE / CONNECTION ) とあったため、
マニュアルを参考に、以下のコマンドを打ちました。
[armadillo ~]# nmcli connection add type gsm ifname ttyUSB3 apn [apn] user [user] password [password]
コネクションがマニュアル通り作成されたため、一旦電源を落とし、再起動しました。

起動時に自動的にデータ接続を行うとあったので、試しに ping 8.8.8.8 を打ってみましたが、Network is unreachable とでまして、自動で行わないならと、
[armadillo ~]# nmcli connection
で、「gsm-ttyUSB3」という名前のコネクションがあるのを確認したうえで、
[armadillo ~]# nmcli connection up gsm-ttyUSB3
としてみたのですが、
Error: Connection activation failed: Unknown error
とでて、コネクションが開始されませんでした。

【確認できたこと】
SIMカードが正しく挿入されている事は確認できました。
[armadillo ~]# mmcli -L
により、/org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0 [Quectel] EC25 とモデムの存在が確認でき、
[armadillo ~]# mmcli -m 0
とすると、モデムの情報がズラズラと出てきたので、SIMがきちんと取り付けられているものと判断しました。
[armadillo ~]# mmcli -i 0
からもSIMの情報を確認できました。

【お尋ねしたいこと】
何とかSIMを用いての通信を確立したいと考えています。
どのような点に注目して原因を特定したらよいか、アドバイスを頂けますと幸いです。

長文にて失礼します。読みづらい箇所、意味不明な箇所もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年1月22日 8時09分

吉田です。

Armadillo-IoT ゲートウェイG3 では、USB デバイスを挿していない状況では LTE のデバイスは ttyUSB2 なのですが、 ttyUSB3 でご利用とのことで何かしら USB デバイスをご利用と推測いたします。

その場合、製品マニュアル 「3G/LTE のネットワークデバイス名に ttyCommModem を利用する」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…
に記載してる通りのご対応をしていただきますと、USB デバイスの有無に関係なく LTE のデバイスが ttyCommModem に固定されますので、ご確認ください。
上記製品マニュアルの ttyUSB2 を ttyUSB3 に読みかえて設定ください。

ryozo_sakai

2024年1月22日 16時20分

返信ありがとうございます。

> Armadillo-IoT ゲートウェイG3 では、USB デバイスを挿していない状況では LTE のデバイスは ttyUSB2 なのですが、 ttyUSB3 でご利用とのことで何かしら USB デバイスをご利用と推測いたします。
おそらくですが、開発用USBシリアル変換アダプタをPCにつないで、ターミナルエミュレータ(TeraTerm)から動作確認しているためかなと思われます。
(それ以外に接続しているものが思い当たらないので)

> その場合、製品マニュアル 「3G/LTE のネットワークデバイス名に ttyCommModem を利用する」
> に記載してる通りのご対応をしていただきますと、USB デバイスの有無に関係なく LTE のデバイスが ttyCommModem に固定されますので、ご確認ください。
とのことでしたので、記載に従って作業を行いました。
22.8.3「ttyCommModemのコネクションの作成」までは手順通り行いましたが、まだ接続確立に至りません。
[armadillo ~]# nmcli connection up gsm-ttyCommModem に対し、
Error: Connection activation failed: Unknown error と表示されます。

また、起こった変化としては、
usb 2-1.2: USB disconnect, device number 6 (数字は表示のたびに1ずつ大きくなります)
option1 ttyUSB1: GSM modem (1-port) converter now disconnected from ttyUSB1
option 2-1.2:1.0: device disconnected
option1 ttyUSB2: GSM modem (1-port) converter now disconnected from ttyUSB2
option 2-1.2:1.1: device disconnected
option1 ttyUSB3: GSM modem (1-port) converter now disconnected from ttyUSB3
option 2-1.2:1.2: device disconnected
option1 ttyUSB4: GSM modem (1-port) converter now disconnected from ttyUSB4
option 2-1.2:1.3: device disconnected
usb 2-1.2: new high-speed USB device number 7 using ci_hdrc
option 2-1.2:1.0: GSM modem (1-port) converter detected
usb 2-1.2: GSM modem (1-port) converter now attached to ttyUSB1
option 2-1.2:1.1: GSM modem (1-port) converter detected
usb 2-1.2: GSM modem (1-port) converter now attached to ttyUSB2
option 2-1.2:1.2: GSM modem (1-port) converter detected
usb 2-1.2: GSM modem (1-port) converter now attached to ttyUSB3
option 2-1.2:1.3: GSM modem (1-port) converter detected
usb 2-1.2: GSM modem (1-port) converter now attached to ttyUSB4
のようなメッセージが、2~3分に一回のペースで出るようになりました。

【質問したいこと】
・接続が確立しない原因として可能性があること、それを調べるために行うとよいこと
・新たに出てきたメッセージの意味と、メッセージの主要因が動作に及ぼす影響について

何かアドバイス等あれば教えていただけると幸いです。

at_mitsuhiro.yoshida

2024年1月22日 16時32分

吉田です。

ttyCommModem に関するご検証ありがとうございます。

「Armadillo-IoT G3 M1: 3G/LTEモジュールで通信できないときには?」
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3-m1-3g-doesnt-work
の内容を確認いただけますでしょうか。

ryozo_sakai

2024年1月23日 17時42分

返信ありがとうございます。結果として、無事接続が確認できました。ご助言ありがとうございました。

> 「Armadillo-IoT G3 M1: 3G/LTEモジュールで通信できないときには?」
> https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3-m1-3g-doesnt-work

にしたがって調査しましたら、契約時に頂いたAPN等設定のメモが誤っていたことが分かりまして、
正しいAPN設定でコネクションを作成したら無事通信が確立したという次第です。
何ともお恥ずかしい原因でありまして、ご回答いただいた方にも大変ご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます。

以上となります。